のべつまくなし、コモレビの島

(動画挿入3)

 

f:id:h30akihosoku:20210202022436j:plain

(02/02)せっかくなんで夢番地を。特段舗装されてない島ですが。「DA-9099-5972-6571」。

 

夢を見に行く

f:id:h30akihosoku:20201221063958j:plain

時空に挟まれてますねぇ。

f:id:h30akihosoku:20201221064003j:plain

軽やかスナイパー。

f:id:h30akihosoku:20201221064006j:plain

化石と空。

f:id:h30akihosoku:20201221064010j:plain

今作初の初夢へっ!いざゆかんや、もえたつ大地にっ。


【代打の神様】八木裕応援歌

…やぎひろしが、闘志を燃やしてっ。勝利を目指してっ。

闘志を燃やすか、勝利を目指すか、悩ましいところです(ごめんなさい。しかも、以前まで失礼なことに「やぎゆたか」と名前を間違って覚えていましたら、「やぎゆたかが闘志を燃やして」となるところでした(*_*)。

f:id:h30akihosoku:20201221064014j:plain

ほぉほぉ。お、ロビンがいる。ラムネも前世(3DS)で長く付き合ってもらいました。しかし、めちゃんこ整備されてるなぁ。高度な文明を感じます。

f:id:h30akihosoku:20201221064017j:plain

うわぁぁぁぁきれいだぁぁぁぁ。

f:id:h30akihosoku:20201221064021j:plain

整備が行き届いてます。見事なり。

f:id:h30akihosoku:20201221064025j:plain

これは本のムシ🐛、スプリングディッシュ氏。

乙女の読書道

乙女の読書道

  • 作者:池澤 春菜
  • 発売日: 2014/01/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

f:id:h30akihosoku:20201221064028j:plain

ちゅっちゅっちゅっ(はぁと、…とはいかない。個人的に夢での判断はあまり現実と変わらなくて。とんでもない展開に賭けるのみ。

f:id:h30akihosoku:20201221064032j:plain

ご結婚おめでとうございます👏

f:id:h30akihosoku:20201221064035j:plain

北のビーチへはこうやって道を作ればいいのかぁ( ..)φメモメモ。

f:id:h30akihosoku:20201221064039j:plain

マイデザインを下にはっつけるのもよいですね( ..)φメモメモ

f:id:h30akihosoku:20201221064043j:plain

ラムネと恋仲なのは調査済み(不正確)。

f:id:h30akihosoku:20201221064046j:plain

それは小鳥だけが知っている…って川村万梨阿さんが歌ってました。

f:id:h30akihosoku:20201221064051j:plain

メルヘンな岸辺。魅力的なアイテムもたくさん。

f:id:h30akihosoku:20201221064055j:plain

なんで、なんでこんな素敵に飾れるんだぁあぁぁ。ここの虫になりたい。

f:id:h30akihosoku:20201221064059j:plain

こちらこそありがとうございました。

f:id:h30akihosoku:20201221064103j:plain

みてくれっ、この跳躍。一寸先は滝つぼヘブン。

f:id:h30akihosoku:20201221064107j:plain

むゆう…もとい夢遊終了。

f:id:h30akihosoku:20201221064111j:plain

はっ、夢か。

 

夏の終わり

f:id:h30akihosoku:20201221064115j:plain

まぁ、もうちょっとだけ遊びましょうぜ。

f:id:h30akihosoku:20201221064119j:plain

挟殺レイジ。

f:id:h30akihosoku:20201221064123j:plain

いやいやヒョウタじゃなくてっ。

f:id:h30akihosoku:20201221064127j:plain

勤労少女(仮装)がアリの観察。エサもってるやつがいるんですよ。凝ってるねぇ~。

f:id:h30akihosoku:20201221064131j:plain

秋かな~風ゲームブログへようこそ。

f:id:h30akihosoku:20201221064135j:plain

浜辺を駆ける勤労おだんご少女(もっこり)。

f:id:h30akihosoku:20201221064139j:plain

あ「い~」ふるえ~るあ「い~」。

f:id:h30akihosoku:20201221064143j:plain

マール王国1の城下町BGM「マザーグリーン」の冒頭。

「マール王国」 餅大福さんの公開マイリスト - niconico(ニコニコ) (nicovideo.jp)

リトルプリンセス~マール王国の人形姫2~のポストカードを思い出す - 秋風ゲームブログ

1、2とも明るい作風なんだけど、そのなかで味付けの違いが城下町の「マザーグリーン」のBGMによく表れていたんだなぁ、と再認識したことをちょうど去年書きました。すぐ分かることなんだけど、書かないとなかなか認識までいかなかったり。2から知った作品ですが、1の開拓者な主人公コルネットも印象的です。

(だらだら書いてしまったので最後尾に…)

閑話休題

f:id:h30akihosoku:20201221064147j:plain

役場裏の裏番長トノサマも夜空を見守ります。

f:id:h30akihosoku:20201221064151j:plain

夜空に乱舞する、花火のような永田さん。葉月から長月へ。

f:id:h30akihosoku:20201221064156j:plain

これみよがしに道を封殺。迂回しようかしら。

f:id:h30akihosoku:20201221064159j:plain

サルモンティーが干してる設定で今後よろしくお願いします。劇団コモレビ。

f:id:h30akihosoku:20201221064203j:plain

いよいよ主役は秋のムシへ。部屋で見ると一瞬ドキッとするコオロギ氏。

f:id:h30akihosoku:20201221064206j:plain

リンリンリリン♪リリリリン♪(ヨッシーストーリーのBGMで)。

りんりんりりんりんりんりりんりん 曲名 at DuckDuckGo

でも、文字にすると完全にこっちだわい。歌詞、阿久さんなのね~。

f:id:h30akihosoku:20201221064210j:plain

仲良い風、でお願いします。劇団コモレビ。

 

豊穣の秋

f:id:h30akihosoku:20201221064214j:plain

秋のイベントも続々ヒーローズ。

dic.pixiv.net

f:id:h30akihosoku:20201221064217j:plain

まぁでも下半身は丸出しですし、大して変わらない気もしますし。おすし。

f:id:h30akihosoku:20201221064221j:plain

きんぐ!き~んぐ!くり~むそ~だ~。

おやつは~にひゃくごじゅ~えん~。

f:id:h30akihosoku:20201221064224j:plain

やるこたぁやってんですよ。

f:id:h30akihosoku:20201221064228j:plain

たぬちきおっけー。…異性(女装)なら言えるっ。この場合は異星人エイリアンですが。

f:id:h30akihosoku:20201221064231j:plain

どんぐりどこどこたいこでたいこよ…と思ったら。木を何度も揺すればよかったのかー。

f:id:h30akihosoku:20201221064237j:plain

どきっ。ち、小さい島だけに伝達も早かたい。

f:id:h30akihosoku:20201221064240j:plain

秋を代表するムシ、ツユムシ。あ、いやいや、スズムシさん。

ツユムシ 分布 at DuckDuckGo

ユムシも昔は近辺にいたっけか?くらいの認識も、いつの間にかコオロギ以上に分布しておりました。睡眠時に爆音轟かされたりしますが、でも、比較的温厚で見た目は綺麗な黄緑色ですし。好きな生物の代表はアマガエルかツユムシかってくらいの認識になってます。

f:id:h30akihosoku:20201221064256j:plain

そうかぁ、早三カ月。もう百日くらいになるのかな。仮想レビューしようかしら。

f:id:h30akihosoku:20201221064259j:plain

トナカイみたいな化石寄贈したっけか…。今は、羊と虫とヒトのトリプルです。

f:id:h30akihosoku:20201221064303j:plain

水曜どうでしょうで馴染み深くなった、美味タンパク源パイク氏。

f:id:h30akihosoku:20201221064308j:plain

竹の沼。でも実際味わい深そう。

f:id:h30akihosoku:20201221064312j:plain

ガンバレーガンバレーくりやまっ。

f:id:h30akihosoku:20201221064317j:plain

マイデザ姿を撮ろうとしたらタツオが目立ってるっ、と見せかけてピントはアサミ。

wii 体験会 任天堂  - Google 検索

f:id:h30akihosoku:20201221064320j:plain

雑草がとげとげに。

最初直感で「雑草は全部抜かない方がいいな」という雰囲気だったので残しながら。移ろう姿は愛らしく正解でした。これまでは、抜きたくなるデザイン性とゲーム性(すずらんなど)だったので、思えば今作で大きな違いの一つなのかも。

f:id:h30akihosoku:20201221064333j:plain

金の光にベルを埋めるといいことが…な定番ネタ。

f:id:h30akihosoku:20201221064336j:plain

しめしめうっしっし。

でも、埋めた分が必ずなるわけではないことを後々知るのでした。

f:id:h30akihosoku:20201221064340j:plain

鋭利な鼻持つ御大。自身のポスターを見ながら一杯。ん~マンダム。

f:id:h30akihosoku:20201221064344j:plain

机のサイドに巾着袋。お弁当っぽいけどいかほどに。

でも、こうやって書こうと思わなかったら、目に入ってる程度の認識だったかもなぁ。ほかにもよく描かれています。しずえさんたちは通いなのかな?

 

長月のコモレビ

f:id:h30akihosoku:20201221064348j:plain

旧友入りびたり。

f:id:h30akihosoku:20201221064352j:plain

掘り起こし、捌かれて。いかがなもんかと思いますよ('_')。

f:id:h30akihosoku:20201221064355j:plain

ん~、今回は却下っ。

f:id:h30akihosoku:20201221064359j:plain

講師のように永田さんによる美術の授業。

f:id:h30akihosoku:20201221064403j:plain

謎の小人が張り付いているので適切な範囲でお願いします。

f:id:h30akihosoku:20201221064407j:plain

たそがれジャッキー。

f:id:h30akihosoku:20201221064410j:plain

はい、こっちみて~。

f:id:h30akihosoku:20201221064414j:plain

高台の夕暮れジャッキーでした。

f:id:h30akihosoku:20201221064418j:plain

よくわからんががんばれっ。

f:id:h30akihosoku:20201221064422j:plain

素手で掴みますよ~(*'▽')。

f:id:h30akihosoku:20201221064426j:plain

くまさんがいるから頑張れる。

f:id:h30akihosoku:20201221064429j:plain

ふぅ、休憩。

f:id:h30akihosoku:20201221064433j:plain

もう朝はさぶいのぉ~。…扇風機しまわないと。

いやまぁ、観葉植物が扇風機の風になびく感じが好きなんですよねぇ。芸が細かい。

f:id:h30akihosoku:20201221064440j:plain

おめっとさんでございますっ。マールおうこく。09がつ25にち。

f:id:h30akihosoku:20201221064449j:plain

ダンゴムシの奇跡を見せてくれっ。フナムシも準備しとかなきゃ。

f:id:h30akihosoku:20201221064453j:plain

 夜の土砂降り。この一帯の主はドラド。

f:id:h30akihosoku:20201221064457j:plain

 →ハチを除去してほしい。

f:id:h30akihosoku:20201221064501j:plain

これは制作スタッフの顔ですわ。

f:id:h30akihosoku:20201221064504j:plain

島の資源は枯渇せんじゃろか。

 

お花の配合

f:id:h30akihosoku:20201221064509j:plain

あっ、約三カ月目にして初の青いヒヤシンス。お花の配合は横に置いておいたんだけど…。ちょっと見ちゃうか。

・・・ほぉほぉ。

青バラと緑キクは、“これこれこれこれこれ”って感じのなで、普通にしててもちょっと生まれにくいね。なるほどねぇ。よしよし。そのうちやっていこう。どべちんっ。

f:id:h30akihosoku:20201221064513j:plain

はぁ~。・・・。はぁ~。

f:id:h30akihosoku:20201221064517j:plain

むむっ。

f:id:h30akihosoku:20201221064522j:plain

モンシロチョウも舞う。

f:id:h30akihosoku:20201221064525j:plain

かえる組のひよっことして鍛えられてますんで。

f:id:h30akihosoku:20201221064530j:plain

見つけると嬉しい雄大な羽ばたき姿は製品版で。

f:id:h30akihosoku:20201221064534j:plain

浜辺でリーチッ!

海辺でリーチ!DS

浜辺ではなく海辺だった。しかも、海辺と書いて「ビーチ」と読むきんっ。

評価はいまいちっ。

DSソフト謎の高騰化は一時的な現象か? 他 - ファミコンのネタ!! -レトロゲーム関連ニュース&コラム-

でも、こんな話もあるのでどうなっていくのやら。別のところで、プレミア化を狙う組織的な動き?みたいな仮説?もちらっと見て、ウソかホントか、なくもないのかなぁと思わされてしまったりも。

「海辺でリーチ」検索結果 | マイナビニュース

news.mynavi.jp

けいおん前の豊崎さんらのインタビューもあるぞよ。

海辺でリーチ at DuckDuckGo

元はセガ土星さん産タイトルだっ。

東京バス案内 - Wikipedia

東京バス案内と書いて、とうきょうばす「ガイド」と読むのですよ~(*ノωノ)。

f:id:h30akihosoku:20201221064538j:plain

奥さん、これがまつぼっくりですよ。

f:id:h30akihosoku:20201221064541j:plain

秋のコモレビ島。

 

コモレビじま散策

f:id:h30akihosoku:20201221064545j:plain

 とーだいもとでリーチっ。波紋が綺麗。 

f:id:h30akihosoku:20201221064549j:plain

ぴんくほっぺが素敵よ。

f:id:h30akihosoku:20201221064553j:plain

おっ、月も変わってお久しぶりのイエローパーチ。あと、なにかと女装中。

f:id:h30akihosoku:20201221064600j:plain

東の高台。星空と秋月とぬーぼーと宇宙異星人エイリアンと五重塔とあさひくんのシャツを着た唐草火事場泥棒など。

f:id:h30akihosoku:20201221064605j:plain

管理人のような永田さん。いつも見守りご苦労様です。

f:id:h30akihosoku:20201221064608j:plain

んごんごメタンゴ。

dic.pixiv.net

1986年産のメーダってのも遠からずな感じなんでしょうか。

f:id:h30akihosoku:20201221064612j:plain

溝呂木さんと鈴虫さんの異種格闘技。新種が生まれそう。

f:id:h30akihosoku:20201221064615j:plain

火遊びはほどほどニー。

f:id:h30akihosoku:20201221064624j:plain

もやは見ての通り…

f:id:h30akihosoku:20201221064620j:plain

誰の頭が毎日パーティーでいっ。

f:id:h30akihosoku:20201221064629j:plain

日々精進。

f:id:h30akihosoku:20201221064633j:plain

 エ゛ッ゛。

f:id:h30akihosoku:20201221064637j:plain

こんな遅くにびっくり。外周も密かな人気通りなのですね。ま、せっかくなので自販機で一杯飲みましょう。マイラブ。

 

季節のあれこれ

f:id:h30akihosoku:20201221064641j:plain

ぱちモンOSAKA!!

f:id:h30akihosoku:20201221064655j:plain

ぱっちーくんTシャツでがんばるぞなもしっ。

f:id:h30akihosoku:20201221064644j:plain

ノンヒューマンっ。ゲドーとよばないで(ブルーギル)。

f:id:h30akihosoku:20201221064648j:plain

まっちゃとぐろあいすぅぅぅ。

f:id:h30akihosoku:20201221064652j:plain

カレイ、いや、ヒラメ、いや、カレイ。

f:id:h30akihosoku:20201221064700j:plain

大会結果は…、なんだっけ。

f:id:h30akihosoku:20201221064704j:plain

南の瓜がおがったぞえ~。

f:id:h30akihosoku:20201221064708j:plain

「ぽよっぽよっ」とピクピクニンジンモドキのように収穫したぞえ~。

ピクミン 引っこ抜く音 - Google 検索

そういえば以前岩田社長か誰かが、“ピクミンを引き抜く音一つとっても理詰めで生理的に気持ちのいい考え抜かれたものになっている”、的な…的なことに言及しているインタビュー?を見た気がするんだけど、見つけられないんだよなぁ。社長が訊くかそれ以外か…。う~んなんだったたか。心当たりのある方は、ちょろっとコメントしていただけると助かります。

f:id:h30akihosoku:20201221064713j:plain

高台公園の守り人ジョッキー。また会おう。つんつん。

f:id:h30akihosoku:20201221064716j:plain

ガーターつきストッキングはいてまた会おう。つんつん。

f:id:h30akihosoku:20201221064721j:plain

夢で見た「ことりの島」を参考に、北ビーチへの道を模索中。

f:id:h30akihosoku:20201221064724j:plain

ジャンクさん素敵さね~。コモレビの仮装少女。

f:id:h30akihosoku:20201221064729j:plain

カメラを上にして空が映る一枚が大好き。

f:id:h30akihosoku:20201221064734j:plain

ジャッキーありがとう。また会おう。

 

秋夜の攻防

f:id:h30akihosoku:20201221064737j:plain

仁王立ちで道場破り。夜の攻防は続く。

f:id:h30akihosoku:20201221064749j:plain

ちょっとちょっと聞いておくれよ。食べ物食べてパワーをつけると…

f:id:h30akihosoku:20201221064745j:plain

キを根っこからぁぁぁぁっ…(ミヅチ様風に)

ミズチ - GAMECUBE/バテン・カイトス

f:id:h30akihosoku:20201221064741j:plain

収穫できるのよさ。知らなかったよー。ほかにもいろいろ小技があるんでしょうね~。

f:id:h30akihosoku:20201221064752j:plain

今作でよく聞く離島フェスティバル、もとい通称、離島ガチャ。

あちきもやってみようということで、島にまだいない性格の(♂おっとり・運動・キザ・兄貴、♀優し・大人・姉御・アイドル)、ジャッキー後釜となる「キザ」系と…、ん、追加なければキザだけか…、をふんわり思い浮かべ、離島へ行ったり来たり。どこで決着見るのやら。

…も、つかの間、数回目で青い瞳のノア、いな、ブルーな彼女が。

f:id:h30akihosoku:20201221064757j:plain

もはや脊髄反射で応答したのでした。ステキね。

f:id:h30akihosoku:20201221064801j:plain

ヒルやカモのいろんなデコイのレシピ調達。ほってほって命が宿る~。

f:id:h30akihosoku:20201221064805j:plain

ぱちモンっゲットだぜ~。

f:id:h30akihosoku:20201221064809j:plain

このあたりは~ほら~♪ みんないいひと~だから~♪

f:id:h30akihosoku:20201221064814j:plain

わたしは~ まじょっこ~♪ つくねちゃん~♪

f:id:h30akihosoku:20201221064819j:plain

中島愛なみにただものではない。

 ラジオけんぷファー 賢二と愛のわくわく臓物ランド #01 (2009.09.04) - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

いや、この間上の番組を初めて聴きまして。タイトルに名前が付いてるのとはいえ、「賢二さん」な出来レース?を成立させる魅惑の切り込み。なかなかなかなか。

f:id:h30akihosoku:20201221064822j:plain

バッタ科とキリギリス科の島という裏設定もなきにしもあらずですし。おすし。

f:id:h30akihosoku:20201221064826j:plain

話に尾ひれはひれついてうにょうにょ~…って前世(とび森)でよく話題なりましたねぇ。 

 

秋景色

f:id:h30akihosoku:20201221064830j:plain

ふぅ。一服よさね。

f:id:h30akihosoku:20201221064837j:plain

えっ。あぁきんこね。きんこがどうした、きんこが。

f:id:h30akihosoku:20201221064840j:plain

マールがポーチを落とした…

f:id:h30akihosoku:20201221064844j:plain

って、すぐそこにあるよっ。ぬーぼーと同化してたのだろう。

いやでも、ホントにモノってどっかいってしまうのよねぇ。持ち出した記憶のないアレやアレは今いづこへ…。

f:id:h30akihosoku:20201221064847j:plain

紙芝居屋のように永田さんウリちゃんもにっこり。ハートフルフォレストストーリー。

f:id:h30akihosoku:20201221064852j:plain

こっちみてー。

・・・でもそうなると、いよいよ主人公の「精霊付き」役のバテン・カイトス設定がしっくりくることも場面によってはなきにしもあらずんば。

f:id:h30akihosoku:20201221064856j:plain

島に積むのが醍醐味天皇

f:id:h30akihosoku:20201221064859j:plain

とりあえず広場に集合だっ。

f:id:h30akihosoku:20201221064906j:plain

MURABITOもさとう珠緒もぷんぷんっ。

f:id:h30akihosoku:20201221064910j:plain

 青が綺麗。カメラの「ドラマチック」効果も多用してます。

f:id:h30akihosoku:20201221064914j:plain

カメラはどこだ~。

f:id:h30akihosoku:20201221064917j:plain

かいろうどうけつ。いい名前。でも一体何者なんだ、どうけつ。

f:id:h30akihosoku:20201221064930j:plain

気合入れていくぞーーー。

f:id:h30akihosoku:20201221064922j:plain

海で!

f:id:h30akihosoku:20201221064927j:plain

平野で!つらすずす!

ネイティブ東北弁は最高なんだけど、西の方言と比べて難易度高いというのか、形式化されていないというのか。それだけに、日常のヘルベチカスタンダードは真似やすい感じで多少ブレイクスルーした気が…しないでもないけど、それは気のせい森の精だろう。

Helvetica Standardとは (ヘルベチカスタンダードとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
9
ななしのよっしん
2011/12/29(木) 07:50:51 ID: nb7tu6YXCD
ラテン語で今のスイスに当たる地名がHelvetia(ヘルウェティア)で、その形容詞形。
「ヘルベチカ」という名のフォントもスイス人が作ったそうな。

f:id:h30akihosoku:20201221064938j:plain

ロコン模写。32×32の調整いまいちだったか。あとから、目を縦横2ドットから縦2ドットにしたらだいぶすっきりとしてよくなったのでした。

f:id:h30akihosoku:20201221064941j:plain

一番似合ってる可能性があるのも困りもの。

f:id:h30akihosoku:20201221064945j:plain

雨でもこの元気っ。男のコは強くなきゃ。ぷるるんしずくちゃんより。

f:id:h30akihosoku:20201221064949j:plain

おっ、きたきた。実は一番欲しかった床なのです。カンカンカン。

f:id:h30akihosoku:20201221064954j:plain

そうそう、このしずくちゃん(イメージ)の服飾がすきなのよ。

f:id:h30akihosoku:20201221064957j:plain

あっ、緑の色の南の瓜っ。意外と生えてこないのよっ。

f:id:h30akihosoku:20201221065001j:plain

「わぁあああ~~~~!(王立温泉)ルリルラ

王立温泉ルリルラとは - goo Wikipedia (ウィキペディア)

f:id:h30akihosoku:20201221065005j:plain

開放感あるカワヤでフルーツを落とそう。フンッ。

f:id:h30akihosoku:20201221065009j:plain

 ミス・フランソワは、なかなかミステリアスな水玉お姉さん。

 

…そんな、夏秋のしおりでした(*_*)。

 

 -----

欄外 マール王国とプレステあたりについて

マール王国のBGMのところの)

マール王国の人形姫+1(たすいち)

マール王国の人形姫+1(たすいち)

  • 発売日: 1998/12/17
  • メディア: Video Game
 

 最初のジャケットはベージュ地にタイトルのみでしたが、たすいち版ではどかんとコルネットコルネットもピンク色ですね。

改めて1の野村さんのデザインは特に好みだなぁ…な90年育ち人間です。あと、1のサントラには「マザーグリーン」の曲入ってなかったんですよね。認識が間違ってなければ。なして~。サントラは基本高騰。

 あれ、こんなアルバムあったけ…と確認したら、マールじゃんの限定版CD(2001)に入ってた内容と一緒のボーカル曲集。じゃんの特典は復刻だったんだねぇ。すっかり忘れてたけど、もし以前チェックしてたとしたら、おそらく同じこと思ってパスしたんだろうな。

曲としては、やっぱり川村万梨阿さんの「幸せ感じて」に耳が寄っちゃいます。自分にとって川村さんは、マール王国のクルル役の川村さんであり、その意味で時代や作品やラジオなどによって出会い方は人それぞれなんだよね…。玉ちゃん(マージョリー富沢美智恵)(BS-TBS|町中華で飲ろうぜ 「番組紹介」))。

好きなキャラクターは、1の主人公藤野かほるさんのコルネット。主役らしい芯の通ったちょっと抜けた前向きお姉さん。マール7:フラッペ3くらいで足した感じでしょうか。作品全体が好きなので、特別誰か推しのキャラクターがいるわけでもなかったのですが、開拓者コルネットが好きだなぁと去年思ったのでした。

作品自体は、総合誌を読み始めた1999年の2のときに知り、雷に打たれ、本体未所持ながら発売日購入し、すぐには遊べず、より景色が鮮明になった頃にプレイし、そのあとに1…という流れなので、もっと純真に打ち込みたかった作品ではあるのですが、それでも1が印象的なのはコルネットの存在感が大きいんだと思います。

藤野さんに関しては、このコルネット役以外ではほぼ知らないのですが、この間椎名へきるさんのwikiを見ていたらお名前を見つけて、複数名でグループを組んでいたとの記載。藤野さんのお名前を見つけてテンション上がりました。マール王国でのボーカルソングでは、人形クルルとの「いつか会える、きっと会える」「本当の勇気」が好みですが、ラジオドラマに収録されているの「ま・わ・る王国」も楽しげでグットです。

ゲームは初代1の戦闘以外基本テンポよく気軽に遊べ、緩急付いた物語と優しい世界観にお笑いとミュージカルの要素がハマり、キャラクターやデザインの魅力もゲームに反映された、しっかりとした類のゲームです。1の戦闘はマス形式なので、テンポよくなく気になるところではありますが、軸が揺らぐほどではなく。リメイク版の携帯電話とDS版では見直されています。

DS版ではデザインが変更となりましたが、正直、野村さんの絵の力を感じる部分はありました。でも十分なクオリティではあるので、どう言ったらよいものか…。作品としては、もう動きはないんだろうなと思いつつ、Switchやsteamなどへの展開?があれば、絵が変わる変わらないにしても、そこはやっぱり気になる部分になっちゃいますかね。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式サイト

ただまぁ、現時点で150万本超えの桃鉄は、よく知っているけど外から見ている程度で、新しいデザインを見ても特に不満を覚えないように、新しく舵を切る場合は大事だけど、よほどでなければそこまでの問題じゃないとは思うんですけどね。

で、書いてるうちに感じたのは、野村さんのイラストでも1~2あたりの雰囲気のをイメージしながら書いていて、むちむちは個人的に人より好みの気はあると自覚しているのですが、それでもマール王国のデザイン的には、天使のプレゼントより1~2のイメージで、それを生かしてほしい…、なんですよね。往年のファンなんていうのは困ったもんだ。おわり。

 

PS Storeの刷新により、PC/モバイルからのPS3/PS Vita/PSPコンテンツ購入が終了へ。各機器からのアクセスは引き続き可能 | AUTOMATON

https://www.playstation.com/ja-jp/support/important-notice/

2020年10月19日をもちまして、以下の機能をご利用いただけなくなります。

ウェブサイトやモバイルストアでPlayStation®3、PSP®「プレイステーション・ポータブル」、PlayStation®Vitaのコンテンツ、テーマ、アバターをご購入いただけなくなります。PS3PSP、PS Vitaの各デバイスでは、それぞれのコンテンツを引き続きご購入いただけます。

 マール王国のオリジナル版が配信されていた、ウェブ版PSストアでの初代PSアーカイブの販売は終了し、PS3とVITAでの販売を残すのみになりました。一年前にそろそろサービスも…と書いて覚悟していた一方、まだ購入含めサポートしてくれるということでありがたい話です。両機種とも所有していませんが…。近年PS陣営は、完全に米国主導となり日本を見切っていますから、最後の関わりになるサービスになってもおかしくないなぁと思ったりするのでした。

PSP®「プレイステーション・ポータブル」 ゲーム機本体 | プレイステーション® オフィシャルサイト

日本のPS2の後継は3ではなくPSPでしたねぇ。自分はゲーム機半分、サクサクなマルチタスクのAV機器半分として使用していました。6年後に出た3DSを見ても、マルチタスクなどAV機器として一日の長をより感じたりして。後継のVITAは、ユーザーの利便性を低め、(自分がAV機器としても期待していたので)タブレット機+デュアルショックなんて未知数の方へはそりゃいかず、ゲーム機におきにいったものの生命線でもあるモンハンとは話ついておらず、世界との趣向性の違いも相まって、どうしようもある部分とない部分とでとどめ差されちゃいましたねぇ。

今においてもソニーのポータブル機なんかは気になるところですが、役割はざっくり横並びで今のところ率先して選ぶ予定もなく、その意味でプレステ系の展開は自分のことだけでいえば未来があったのかもなぁ…と書きながら思ったりするのでした。まる。

-----