ドットで模写、極上生徒会五十音セリフ集(クイズ式)

 

 

岩黒(2枚)

 

f:id:h30akihosoku:20200409002159j:plain

監督のお名前。

オープニングのナイスな三人衆。

和泉香1 桜梅歩1 蘭堂りの1 プッチャン1

岩崎良明

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002203j:plain

シリーズ構成・脚本の方のお名前。

監督と並んで代表して名前があがる。

 蘭堂りの2 プッチャン2

黒田洋介

 

あかさたな(26枚)

 

・・・と、こんな感じなんで、気になる方は、ゆったり閲覧お願いします。

絵からセリフを想像しても楽しい…可能性があるかもしれません。たぶん不条理ですが。

ドット絵のベースは30×40。4対3かなぁと肌感で決めたので、数字はよくないと思います。(ドット絵 (どっとえ)とは【ピクシブ百科事典】- 画像サイズ )

頭文字は、濁音ありで「46+1」、半濁音のぱぴぷぺぽで「5」、上記お二方で「2」の54種。

セリフと場面は前後しているところも多いので察していただければ。

セリフや場面の選別はひたすら個人の好みに寄っています。好みと五十音順縛りのランダム性の融合で。あと、ゲームネタはなるたけ優先して入れてます。

登場キャラは、ちゃんと数えていなかったので改めてカウント。まんべんなく入れたつもりですが如何に。

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001553j:plain 07話 おせっかいが好き

クリスでシモン。名前を見た第三者の一言。

コナミに関連したゲームの一部ワードから始まる。ゲーム好き必見アニメ。

 ・

 ・

サブキャラ(栗須四門)1 市川まゆら

悪魔城にでも行きそうな名前だ」 (飛田小百合)

悪魔城ドラキュラシリーズの登場人物 - Wikipedia

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001825j:plain 15話 私が此処にいる理由

銀河久遠(黄)によると「あれはおいしいですわね」という、街の店の銘菓に関して。

光と影のなか、副会長同士、何気ない会話が展開される。「~の~を~」。

銀河久遠1 金城奈々穂1

「いとうやのまんじゅうを買ってきてくれ」

 

f:id:h30akihosoku:20200409001829j:plain 14話 極貧生徒会

告知看板。極上生徒会主催特別公演 舞台 「~」。

超脚本先生よる王道前衛作品。 主役のエイリアン役は主人公・蘭堂りの

その他1

 ☆

 「宇宙異星人エイリアン」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001833j:plain 25話 その声は風にのって

寮の管理人さん、お馴染みのセリフ。

短く4回、最後に長め1回。

久川まあち1

「えへっ、えへっ、えへっ、えへっ、えへぇぇぇ」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001837j:plain 18話 ~

 体育教諭、伊丹先生の名物セリフ。18話タイトルとは若干異なる。

穴埋め反転。「~の~さん、~歳、職業~、両親は~、~ない~っ」。

 伊丹ゆきみ1

「お見合い相手の佐藤仁史さん、28歳、職業弁護士、両親は資産家、これ以上にない好条件なお相手っ」

 

f:id:h30akihosoku:20200409001841j:plain 10話 彼女に水着を着せないで

学園創設者である生徒会長、神宮司奏は絶対的な人気。

一枚絵にするとなかなかなシーン。「きっとご利益があるわ」。

 サブキャラ1

「かなで様が入られたプールよ」

 

f:id:h30akihosoku:20200409001845j:plain 14話 極貧生徒会

 あ、これも14話の劇の回。あらすじ場面。スペースなにがしがうんぬん。

これまたコナミ作品由来。パロディウス的な作品と思ったら違った。

 その他2

「巨大宇宙船スペースマンボウが地球に飛来してきたのだ」

スペースマンボウとは (スペースマンボウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001850j:plain 22話 極上札戦闘

 極上札バトルでのバトルシーン。銀河久遠の効果発動。

隠密・副会長の顔は比較的抽象的に。りのの髪色は…ゆるしてちょんまげ。

 銀河久遠2 蘭堂りの3

「くおんカードの冷たいまなざし」

 

f:id:h30akihosoku:20200409001854j:plain 06話 大恐怖!プッチャンの呪い

あれも美味しいけどこれも美味しいよ、的な名場面名台詞。

作品を象徴する飲食物のひとつ。

 カレー1 蘭堂りの4 

「ケーキもいいけどカレーもね」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001858j:plain 11話 ウイニング・ファイブ

 「こ~」で「~」な「女」と言われることもいとわない。…と言うものの。

名作フットサル回の名台詞。日本語の幅が広がる。

 神宮司奏1 金城奈々穂2

「高慢ちきで鼻持ちならない女でもかまわないから」

高慢ちき(コウマンチキ)とは - コトバンク

鼻持ちならない - 語源由来辞典

 

f:id:h30akihosoku:20200409001902j:plain 18話 佐藤仁史、28歳、職業弁護士、両親は資産家、
これ以上にない好条件なお相手

 前に伊丹先生と居酒屋で女同士の誓いを交わしたらしい。

具体的な店名が嬉しい。実際よりふくよかな体のラインに。

「さ~、居酒屋~「~」って~」。

 平田わかな1

「三カ月前、居酒屋ごんべえで「幸せになるときは一緒にね」って誓い合ったじゃない」

 

f:id:h30akihosoku:20200409001906j:plain 16話  あなたに此処にいて欲しい

 忍者的な言葉を重ねた語感のいいセリフ。「し~ ~、え~ ~」。

絵の本当のセリフは、「がんばりまーす、ドロンドロン」なんだけど、

言葉と動きがあっていたので絵を組み換え。(「ら」で経緯説明)

 桂みなも1 蘭堂りの5

「しゅりけんシュッシュ、えんまく投げてドロンドロン」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001910j:plain 03話 極上寮でパヤパヤ

 お肉、しいたけ、春菊?、しらたき、長ネギ、とうふ。

りのとプッチャンが、鍋の名称を楽しく基本3回読み上げる。

 その他3

「すっきやきっ すっきやっきっ すっきやきー」

 

f:id:h30akihosoku:20200409001914j:plain 10話 彼女に水着を着せないで

 おとり用かなで会長等身大フィギュアを見たシンディ真鍋の一言。

作中の方が生々しい肉付き。腕がもげる。50万円。

 神宮司奏2

「せくしぃー」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001918j:plain 20話 アユちゃん、アイドルになる

 りのの親友、桜梅歩につけられたキャッチコピーを

本人自ら改編し売り込み。腹話術師のお笑い志望、ではない。

 蘭堂りの6

「その普通 普通だね」

 

た゛

f:id:h30akihosoku:20200409001923j:plain 19話 さらば愛しき友よ

 “た”ではなく「だ」。濁点は通常のなかの一つに。

中等部の若い色の制服と高等部の落ち着いた色の制服が交差する。

首をひねらない、ひねりなしの一言。

 矩継琴葉1 桂聖奈1

「だーれだ」

 

f:id:h30akihosoku:20200409001926j:plain 14話 極貧生徒会

 体を奮い立たせ渾身の一撃。襲い来る敵に必殺の技で決着をつける。

DVD特典のクイズ王決定戦では、みなも役辻あゆみ本人が正解し姉妹対決に決着をつける。

 桂みなも2 シンディ真鍋1

「地球サイクロン」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200412235208j:plain 14話 極貧生徒会

 演劇の回から早くも4つ目。

そんな演劇の評価やいかに。「つ~!~!」

 サブキャラ3 

「つまんなーい!お金返してぇぇぇぇっっっっ!」

 

f:id:h30akihosoku:20200409001934j:plain 24話  あなたに会いたくて

 蘭堂りのがミスターポピットに向けて書いた手紙の一文。

体育祭に向けたせわしない日々の風景が綴られている。

 桜梅歩2 蘭堂りの7 金城奈々穂3 和泉香2

「てんてこまいでこんこんちきな日々を送っています」

こんこんちき - Bing

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001937j:plain 23話 怪傑少女探偵団

 管理さんお馴染みのセリフが装飾され表現。「と~ ~、ら~ ~」。

場面はちょっと差し替え。

ドット絵の等身は低くなるも、最初のタッチの感じのまま完成。ワンピではなくエプロン。

 久川まあち2

「とぅるる えへえへ、ららら えへえへ」

 

f:id:h30akihosoku:20200409001941j:plain 05話 華麗なる対決

 カレーの修験者であるチャダヤマ。彼女がひとたび祈れば

どんなカレーでも最高のご馳走になるという達人。一言。

 和泉香3 サブキャラ4(チャダヤマ)

「ナマステ―」

 

な(2)

f:id:h30akihosoku:20200409001946j:plain 22話 極上札戦闘

 「く」と同様、極上札バトルでの桂聖奈カード。すべての効果をリセットする。

「な」はどうしてもチャダヤマになってしまうため、前後の言葉で模索するもうまくいかず。個人的好みで「な」を二つに。これも一言。

 桂聖奈2

「なんちゃって」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001951j:plain 20話 アユちゃん、アイドルになる

 先の「し」のごとく言葉を重ね、語感よくノリよく楽しい雰囲気に。

桜梅歩の双子の弟。歩の裏で、有楽人。20話でも作画が特徴的な周辺の場面。

 蘭堂りの8 プッチャン3 サブキャラ5(桜梅有楽人)

「忍者で忍者 ドロンドロン」

吠刀光:極上生徒会 第20話 「アユちゃん、アイドルになる」 - livedoor Blog(ブログ)

 

f:id:h30akihosoku:20200409001954j:plain 08話 さらば!極上生徒会

 ただでさえ少ない「ぬ」で見つけた嬉しい場面。

学ラン姿で逃走を図る。

 飛田小百合1 市川まゆら2 シンディ真鍋2

「盗んだバイクで走り出す気だ」

尾崎豊「盗んだバイクで走り出す」のバイク

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409001958j:plain 22話 極上札戦闘

 なんでも知ってる桜梅歩にりのが質問を投げかける。パート2もある。

描いてるときはピンとこなかったけど、りのの後頭部がうまくいった。あゆちゃんの表情も実際よりとぼけた感じで味がある(本人談。

 蘭堂りの9 桜梅歩3

「ねぇねぇあゆちゃん」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002002j:plain 12話 それは雨の日に

 りのとクラスメイトの遊撃・和泉香が呪術に目覚める、わけではない。

が、図らずも対象になった神宮司奏は悪寒を感じていたので効果は侮れない。

縁取りを意図して付けたのはこの手が唯一。どどーんと。

 和泉香4

「の~ろわれてしまえ~」

 

 

はぱまやらわ(26枚)

 

f:id:h30akihosoku:20200416232448j:plain 

極上生徒会 (ごくじょうせいとかい)とは【ピクシブ百科事典】

本作は、2005年に放送されたオリジナルの明るい学園青春アニメ。作風はコメディが中心であり個人的にもそこが一番好きなところです。主要人物にそれぞれエピソードが用意されており、そのなかで背景や物語が掘り下げられていきます。それら軽くはない設定だったりするのですが、明るい作風が根底にあるので、そこはぶれずに安心して楽しめる部分です。

そんな極上生徒会、今年2020年04月ででちょうど15年だったんですね。

デジキャラット」「ギャラクシーエンジェル」「カレイドスター」「フルメタふもっふ」「アニマル横丁」「ふしぎ星のふたご姫」「マイメロディー」「らきすた「日常」「咲」「だぁだぁだぁ」「あにゃまる探偵キルミンずぅ」「夢色パティシエール」「ハートキャッチプリキュア」「ハピネスチャージプリキュア」「ガールズ&パンツァー」あたりにピンときたらおすすめな気がします。それは、ただ自分の好みだから、ってだけですが。

配信サイトがないのが本当に悔やまれます。「だぁ!だぁ!だぁ!」も悲しいかな無いんですよねぇ。

 

mewkledreamy.com

最近は、新規アニメを見ないクールも増えましたが、今月から始まった「ミュークルドリーミー」がJCスタッフで、監督が桜井弘明さんで、エンディング絵コンテ・演出に極上監督の岩崎良明さんの名前があって、こげどんぼ先生の名前もあってと注目そうです。

極上生徒会的には、カレイライス三姉妹のイライザ山本役の釘宮理恵さんも??役にいるので注目です。イライザも、パロディウスキャラからきたものだったのかな。しかも、極上パロディウス。…と、こんなところで今さら確認作業してすみません(*_*)。

イライザ(パロディウス) (いらいざ)とは【ピクシブ百科事典】


 

f:id:h30akihosoku:20200409002006j:plain 01話 ~

 初回のタイトルであり、冒頭シーンのセリフであり、

作中何度も出てくる手紙冒頭の一文。

首回りほか、がっちりめに仕上がった。強そう。

 蘭堂りの10 プッチャン4

「拝啓、ミスターポピット」

 

 ひ゛

f:id:h30akihosoku:20200409002010j:plain 13話 敵か味方かみなもちゃん

 学校の保健室の先生である平田わかな先生を表する蘭堂りのの一言。

腕をあげ足を組み注射器から液体が発射されるシーン。

 平田わかな2

「美人養護教諭平田わかな先生」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002015j:plain 10話 彼女に水着を着せないで

 隠密による、近隣男子校生500人を対象とした人気投票で上位となった飛田小百合の一言。

「男子にちやほやされてほくそ笑む鼻持ちならない女に~」と親友角元れいん

 飛田小百合2

「ふっ」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002018j:plain 19話 さらば愛しき友よ

いい人でありちょっと変わった人だった、というりのの母親、ちえり。

左にいる人形・ランスがことわざを用い、破天荒さを表現。

“当たり判定”にケチをつける玄人、蘭堂ちえり。 

 ランス1 蘭堂ちえり1

「へそで茶をわかそうと本気で実行する人だったー」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002022j:plain 05話 華麗なる対決

 カレー対決に向け隠密がスカウトしたカレイライス三姉妹。

カレン、イライザ、スージー。いったい何者かっ。

サブキャラ6(カレン斉藤、イライザ山本、スージー吉田)

「本名は、サイトウっす、ヤマモトっす、ヨシダっす」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002025j:plain 03話 極上寮でパヤパヤ

「ぱ」から始まる二人の世界。短く二回繰り返し。 

作品的に「ぱぴぷ」がスッと出てきたので、半濁音は独立。

 蘭堂りの11 神宮司奏3

「ぱやっ ぱやっ」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002029j:plain 13話 敵か味方かみなもちゃん

 遊撃の副会長がこよなく愛する熊のぬいぐるみが汚される。

とりわけ苦労して入手したこの子の名前を呼びながら復讐を叫ぶ。

 金城奈々穂4 サブキャラ7(ピロットちゃん)

「ピロットちゃんのかたきぃぃぃ」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002034j:plain 17話 嘘をつきとおせ!

 命の宿る人形へ愛の告白。

シンディ真鍋の積み重なったあれこれが一気に解き放たれる17話。

 シンディ真鍋3 プッチャン5 蘭堂りの12

プッチャン アイラブユー」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002037j:plain 01話 拝啓、ミスター・ポピット

「は」と同じ場面。カメラが多少下へ。「拝啓~」に続く手紙のなかの一文。

比較的長めのセリフで。「ぺ~、まさか~」。

描くタイミングが違うと雰囲気も多少変わってくる。ペンと紙の感じもよくなり、首も下げられた。スカートと足も。右下の緑は肘あてではなくプッチャン

 蘭堂りの13 プッチャン6

「ペンフレンドであるあなたに、まさか宮神学園の転入手続きをしてもらえるなんて」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002041j:plain 17話 嘘をつきとおせ!

表彰台のてっぺんで手を振る姿を彩る実況的な一言。おそらく合成映像。

「ぺ」「ぽ」はやや苦難。何気ない一言。

 シンディ真鍋4

「ポール トゥー ウィン」

ペポ (ぺぽ)とは【ピクシブ百科事典】

だぁ!だぁ!だぁ!」のキャラで合ってた。CV徳永愛

 

f:id:h30akihosoku:20200409002045j:plain 11話 ウイニング・ファイブ

 名作フットサル回でキーパーを務めた執行部・会計が負傷。

その時、蘭堂りのが名前を呼び一声かける。

 市川まゆら3

まゆら先輩っ、大丈夫ですかっ」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002049j:plain 02話  ほとばしる青春

 「極上生徒会」の正式名称を、早くも親友となったあゆちゃんから伝達される。

OP冒頭でも中田譲二さんのいい声で毎回ナレーションされる。

DVD特典のクイズ王決定戦では、りのの声優田村ゆかりさんが正答。

 蘭堂りの14 プッチャン7 桜梅歩4

「宮神学園極大権限保有最上級生徒会」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002054j:plain 05話 華麗なる対決

 カレー対決に向け、角元れいん担当のカレーを副会長・金城奈々穂が試食。

「む~、いい味だ」と的確な評価は、実際出前のカレーで副会長落胆。

 カレー2

「昔ながらのそば屋のカレーといったかんじだなぁ、いい味だ」

f:id:h30akihosoku:20200725141321p:plain

ちょっと物足りなくなってブログ更新後に副会長。親分肌。

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002059j:plain 01話 拝啓、ミスター・ポピット

 飛田小百合の定番ネタにして初回の構図。目の3も嬉しい。短く2回。

クリスマスパーティーでは、この芸で皆を爆笑の渦に巻き込んだらしい。

 飛田小百合3

「めがね めがね…」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002104j:plain 01話 拝啓、ミスター・ポピット

 木に激突しバタンキューとなり、夢を見ての一言。

作中の《ぐるぐる目》は、やや角ばった左回りの渦で、時計回りにやや速く回転する。

ぴよぴよ黄色い鳥も回り、こてこての表現がツボをつく嬉しい作品。

 プッチャン8 蘭堂りの15

「もう食べられない…」

そらのぐるぐる目を追う - 秋風ゲームブログ 

ピヨるとは (ピヨルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

瀬戸の花嫁のぐるぐる(後半 - 秋風ゲームブログ

星などが頭上を舞う表現は古くからあるみたいですが、「ぴよる」の語源はストツーなのかな。

 

f:id:h30akihosoku:20200409002110j:plain 19話 さらば愛しき友よ

 悪友二人のてんやわんやのやりとりに、りのが堪らず「や~、~」。

一人三役の演技がキラリと光る場面。

 蘭堂りの16 ランス2 プッチャン9

「やめて~、ケンカしないで~」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002114j:plain 11話 ウイニング・ファイブ

 !!言葉は完全に聞き取れず、文言も見つけられていないので“推測”です!!

名作フットサル回。助っ人のランブル・アイーシャちゃんがパワフルな体力を前面に、おそらく必殺の英語のフレーズを叫ぶ。

短い単語・名称?が3つ連なる「ゆ~ ~ ~」(推測)。執行部・会計堕つ。

サブキャラ(ランブル・アイーシャ)8

「ユー キル ランボー!」 

アイーシャ (あいーしゃ)とは【ピクシブ百科事典】

 

f:id:h30akihosoku:20200409002119j:plain 07話 おせっかいが好き

 頭を布で覆い、茶色のトランクを抱え、黒いコートとマフラーをなびかせ、

冬の日本海沿い的な場所を歩く市川まゆら

という妄想、及び懸念を周囲が勝手に繰り広げる。飛田小百合が一言。

 市川まゆら4

「世捨て人になる」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002124j:plain 16話 あなたに此処にいて欲しい

 大人の男女関係の妄想で盛り上がる二人に対し、プッチャンコナミのゲームネタでツッコミ。「ばかやろぉうッ かまととぶってんじゃねぇ」。

シーンは同じ回の別の場面。「ら」からで察してもらえたら。

…というか、そうだ。最初、このセリフでイメージしたシーンがこちらだったんだ。「し」の「手裏剣~」のときも同様で、セリフと場面の記憶がちょっとズレていた。なので、シーンとセリフは完全に結びつかないんだけど、やはり察してもらえたら。

 桂みなも3 蘭堂りの17 プッチャン10

ランブルローズも真っ青な展開よ」

ランブルローズとは (ランブルローズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|第6回:『Project ラブプラス for Nintendo 3DS(仮称)』|任天堂

 

f:id:h30akihosoku:20200409002128j:plain 03話 極上寮でパヤパヤ

 作中に間々出てくるこの遊びをりのと会長で仲睦まじく。

遊撃の副会長がその光景を目撃し、ややたじろぎながら一言。

 蘭堂りの18 プッチャン11 神宮司奏4

「リ…リリアンをしている」

リリアンの編み方 - YouTube

リリアン女学園 (りりあんじょがくえん)とは【ピクシブ百科事典】

f:id:h30akihosoku:20200725143348p:plain

最初に描いた方。キャラ小さいかもなぁと思い書き直し。

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002134j:plain 05話 華麗なる対決

 カレー対決本番で司会進行を務める裏の番長、桂聖奈

彼女が二つのルウをもって対決の説明。

「(カレー)ルウ」も力わざで少ない「る」の候補だった。

 桂聖奈3

「ルールはかんたんっ」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002138j:plain 20話 アユちゃん、アイドルになる(次回予告)

 角元れいんの自己紹介。三つの単語・言葉を重ねるお馴染みの言い回し。

「れ~、~、~」。「つ」バージョンもあるが、候補の少ない「れ」に。

 角元れいん1

「れいんです、角元です、角元れいんです」 

角元れいん語録

極上生徒会角元れいんがトランプ好きということなんで描いてみた: よろず屋 ブログ

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002142j:plain OP 恋せよ女の子

 オープニングの歌詞。これも実際には若干先に進んだ場面ではあるものの、

最後の方の「ろ」から始まるあの歌詞を。

こう見ると、会長、りの、プッチャンの口の形がナイスだった。

 金城奈々穂5 和泉香5 神宮司奏5 プッチャン12 蘭堂りの19

「ロマンスのかけらだって」 ♪

f:id:h30akihosoku:20200725141318p:plain f:id:h30akihosoku:20200409002142j:plain

繋げると面白そうと過ってはいたものの。とはいえ更新後に。

トレカの二枚でひとつをイメージしながら。右端のシンディは割愛。

 

f:id:h30akihosoku:20200409002147j:plain 11話 ウイニング・ファイブ

 主審が、中東の笛ならぬ不条理な判定を飛田小百合に対して下した際のセリフ。辛抱さん似。

名作フットサル回の絶対に外せない一幕。しかも、まだまだ名言がある怪物回。

DVD特典のクイズ王決定戦では、佐久間紅実さんが回答し一発正解。

 飛田小百合4 サブキャラ9

「わたしはメガネッコがきらいだ」

 

 

f:id:h30akihosoku:20200409002151j:plain 17話 嘘をつきとおせ!

間違った日本語で悪意なく通行人を呼び止める。

シンディ母のサンデー真鍋。声に出して読みにくい日本語。

カタコトで間違った日本語ということで「お」を「ヲ」にして解釈。

これもクイズ王決定戦で、本人役川上とも子さんがセリフを再現し一発正解。

 矩継琴葉2 サブキャラ(サンデー真鍋)10

「ヲイ ソコノブス」

 

f:id:h30akihosoku:20200409002155j:plain 17話 嘘をつきとおせ!

 最後「ん」。くしくも同じ17話。

ハチャメチャな展開で会長がメイド服を着てご満悦。「ん~、~」。

本当はフチなしメガネ着用も描写断念。下で結んだ髪がかわいい。

「ん」のもう一つの候補は裏番長の「んもー」。

 神宮司奏6

「んふふ、けっこういいかも」

 

 

 ざつだん

 

りの19 
プッチャン12 
会長6 
副会長(奈々穂)和泉香5 
あゆちゃん まゆら先輩 シンディ 飛田小百合4 
聖奈さん みなもちゃん3 
銀河久遠 矩継琴葉 管理人さん ランス カレー2 
れいん 美人養護教諭 伊丹先生 ちえり1 
サブキャラ10
その他3

あくまで個人的な好みで勝手に選んだ五十音ですが…

改めて数えてみたらりのがダントツで54のうち19に登場。さすがビタミンカラーの主人公。プッチャンも陰に見切れながら12。楽しいセリフで埋め尽くされた本作ですが、その中心にはりのがいるんだなぁと感じます。

逆に角元れいんがまさかの1ケ。言葉を3つ重ねるなど、極上生徒会らしい言動のキャラですが、1ケだったかぁと(自分で選んでおいて)。ランスやカレーに負けた…。

角元れいん語録

01話 拝啓、ミスター・ポピット
05話 華麗なる対決
11話 ウイニング・ファイブ
14話 極貧生徒会
17話 嘘をつきとおせ!

話数的には4回が五つ。11話のフットサル回は、絢爛生徒会や12時間だけねが入っていませんから、おそるべし11話。17話のシンディ回は、後半の「ぷぽをん」で怒涛の登場。並びは五十音順の妙だったかもしれません。

逆に入っていなかった話数は、04話、09話、21話。スネイクくんのくだりや飛田活殺流、笑ってスマイル微笑んでーなどあるので、あとでちょっといくつか拾いたいです。(追記、最終回の26話もでした)

 

f:id:h30akihosoku:20200409001841j:plain

でも、ドット絵かわいいですね。絵を描けなくても、元の絵を見てキャンバスと色数絞ればなんとかなる(なってると思ってる)というか。最初に書いた通り30×40という数字は、4対3かなぁと肌感で決めたので、この数字がいいか悪いかは分かりません。せめて32×40にすればよかったのかもなぁ。あしからず。

一番最初に書いたのはなぜか「か」で、この絵を全体通して意識してました。多少違和感あっても最初の線のままサラっと描いた感じと、かなで汁のビンを水色にした感じと。まぁ元の絵を真似ているだけではありますが。

その意味で、アニメやドット絵などを創作する方、それらをアニメーションさせる方のすごさをより実感した時間でもあった気がします。

オリジナル作品でもある極上生徒会は、色んな意味で突っ走った楽しい不朽の作品なので、再び日の目をみることがあれば嬉しいなぁと思ってしまいます。配信はないので古物の取引で。

 

テレビ東京・あにてれ 極上生徒会

2005年 作品年表 J.C.STAFF オフィシャルホームページ

極上生徒会 - Wikipedia

アーカイブ極上生徒会 コナミ公式 2019年前後閉鎖 声優さんイラストなどあり

Amazon.co.jp : 極上生徒会

【楽天市場】極上生徒会の通販

 

www.jcstaff.co.jp

JC作品年表を見たとき、「ふらいんぐうぃっち」「あまんちゅ」がアッタンケー、と。ふらいんぐは2016年。ちょっと前くらいの時間が経ちました。その意味で、京アニですが似た作風の「氷菓」をここ三年くらいで初視聴。最高でした。放送は2012年でしたか。

でも、本当にJCは安定して作品を送り込んでいるんですね。岩崎監督はもちろん、極上20話の作画で目のいった鈴木洋平さんの名前を今認識したり。米たにヨシトモ監督に脚本の玉井ほし豪さんは数少ない認識している方々。

米たに監督の妙な表記は、おもしろそうだから的なことを小麦ちゃんラストの副音声で聞き及ぶ。副音声楽しいですからね。極上生徒会も副音声付きでどうでしょうかっ!

 

 Twitterで偶然目にしてなるほどなーとなったり。

 

 ・・・で、今さっきの五十音の集計を見てちょっぴり補足。

 

f:id:h30akihosoku:20200412231203j:plain 21話 晴れの日はいつもレイン

角元れいん サブキャラ(ちか)

ぐずる赤子に、「笑ってースマイルーほほえんでー」とあやすれいちゃん先輩。

屈託ない心で赤ちゃんと心を通わせるすごくいい場面。“松岡”れいん節も効いている。

二期EDの恋するミラクルなど、歌での松岡れいん節もぐっとくる。

「わ」はフットサルの「わたしはメガネッコが…」に阻まれてしまうという。

 

f:id:h30akihosoku:20200412231200j:plain 09話 好きはとまらない

桂聖奈 サブキャラ(飛田小百合の母)

飛田活殺流の真髄に目覚めた飛田小百合が木刀で相手を

「両腕の筋肉の腱がずたずたに引き裂かれ二度と刀を持てぬ体になってしまいました」(出血あり)という事情が語られるシーン。

この二人が決闘するわけではない。

 

f:id:h30akihosoku:20200412231146j:plain 04話 素晴らしく冴えたやり方

神宮司奏

人形劇部の人形がずたずたに引き裂かれ、その犯人を捜す氷菓的、学園探偵回。

なのだが、ついそれとは関係ないお花が綺麗なシーンを選んでしまった。ときメモ?(…そうだ、“伝説の樹の下”かも)

和泉香の想像の中の会長という意味で、そんな話しでもある序盤のお話。

 

f:id:h30akihosoku:20200412231150j:plain 10話 彼女に水着を着せないで

桂聖奈 市川まゆら

水着もいくつかのパターンがありこだわりを感じる。

りのの短め三つ編みもかわいかったりする。りのは無地。プッチャン目隠し。

こう見たとき、聖奈さんの水着と髪の色が違ったなぁと気づくのだった。

 

f:id:h30akihosoku:20200412231157j:plain 14話 極貧生徒会

プッチャン 蘭堂りの

主人公が主人公役の宇宙異星人エイリアンを演じる名作演劇回。

プッチャンもしっかり寄生された姿でかわいい。

シーンは違うものの、プッチャンの「拍手がねぇな」を当てはめたい場面。

 

f:id:h30akihosoku:20200412231143j:plain 16話 あなたに此処にいて欲しい

矩継琴葉

本人にあまり似てないけど、隠密でインテリジェンスの矩継琴葉。

おそらくコナミ矩形波倶楽部から名字がとられているはず。

「少しだけ…」という新緑萌ゆるシーン(大浴場)であり、「す」の候補でもあり、別にそういうことだからそうしたわけではない。腕のはあざ。

16話では、伏せているときにいいお尻のシーンもある。

その下品すぎないいい塩梅の表現は、ふらいんぐうぃっちへ遺伝子が繋がっている、と無理やり繋げてみるのだった。

コナミ矩形波倶楽部 - Wikipedia

 

f:id:h30akihosoku:20200412231140j:plain 11話 ウイニング・ファイブ

サブキャラ(絢爛生徒会)

名作中の名作11話。柚木さん演じる絢爛生徒会会長がドドーンと。

本来なら脇の二人などもうちょい修正したハズ。

改めて今回書くなかで11話の存在感を実感。特に考えてはいなかったけど、

11話が個人的ナンバーワンストーリーといってもよさそう。

 

f:id:h30akihosoku:20200412231137j:plain f:id:h30akihosoku:20200413002448j:plain 

16話 あなたに此処にいて欲しい

桂みなも 蘭堂りの

「がんばりまーすドロンドロン」のなかで、だいたい10枚前後の動きをみせるシーン。

そのなかで、オコジョ的な手の形で躍動する一コマ。

ドットの方では、りのの輪郭が横に広がり、衣装はメトロイドのサムスを彷彿。

輪郭と目の感じはたまたまこうなったんだけど、りのの感じで美人な人いるよなぁと。真鍋かおりさん?かなぁ。若い時の安藤美姫さんにも近いのかも。

斜めの表現を描ききれずシーンの再現度は低いものの、達成感込みで今は何見ても「かわいい」状態にある。

 

f:id:h30akihosoku:20200412231153j:plain 06話 大恐怖!プッチャンの呪い

最後。プッチャンが一時拘留されりのが涙するシーン。

見事なまでの滝の涙。会長も評価するりのの喜怒哀楽が発揮されている。

改めて、りのが作品の中心にいることを実感するのでした。

セリフを入れた方がよくなったので、記事内最後の西洋かるたリンクも気になったらぜひ。

 

みんなで見よう、極上生徒会

【楽天市場】極上生徒会の通販

Amazon.co.jp: 極上生徒会

 

f:id:h30akihosoku:20200412231424j:plain

全然関係ないですが。

社長がWiiUプレイスタンドを逆に設置してしまいカチャカチャする場面。

「初めてですから」を字幕入り。

やっぱり斜めはバランス難しくなります。力わざで強引に。

任天堂岩田社長によるWiiUプレミアムセット開封の儀[HD720P] - ニコニコ動画

 

takabosoft.com

「EDGE」高機能なドット絵エディター - 窓の杜

どうぶつの森+ - ここが+(プラス!)その2

とびだせ どうぶつの森 Direct 2012.10.5(17分から再生)

 ドット絵ツールは、EDGE。使い始めたのは数年前ですが、長い歴史を誇るフーリーソフトです。

自分は、描いて、切り取って調整、背景透過くらいまでですが便利に利用させてもらっています。

ドット絵は、どうぶつの森+の32×32で身近になったといってもいいかもしれません。極上ドットは、3DSとび森ダイレクトで紹介された、ざっと書いて調整な感じで描いてました。

ドット最高!ぶつ森最高!極上生徒会最高!

 

www.4gamer.net

ドット絵の名前の由来。

山本周史氏

「ドット(Dot)は本来英語で『水玉』を意味する言葉なので,形状としては丸いはずなんです。でも実際のデータ上は四角ですよね。
 なぜその四角いものがドットと呼ばれるようになったかというと,当時のブラウン管特有の『にじみ』が影響しているようなんです。にじんで丸く見えたから『ドット』。当時の技術レベルから生まれたというわけなんですが,すごくいいと思いませんか?」

小野浩氏

「当時,ナムコ直営のゲームセンターで配布していた『NG』という広報誌に,キャラクター制作講座を書くことになったんです。そこではなぜか僕が『ミスタードットマン』と紹介されていたんですよ。
 そのページを構成していたのは,同じ部署にいた企画のスタッフらしいので,その人が名付け親じゃないかと。ただ,「ドット絵」というワードをナムコで最初に言ったのは私だったはずなので,そこから『Mr.ドットマン』という名前を思いついたのでしょう。
 その人に会う機会があったら聞いてみようと思っているんですが,残念ながらなくて,分からないままなんです」

 ドットという単語は、水玉のことだったんだなぁと後から知ることになります。ドットのワンピにドットの水着…、水玉サイコー。レモンスカッシュサイコー。

本来、ピクセルと訳すところ“ドット”で普及させた由来の一つ?は、元ナムコの小野さんやその周辺からだった様子。「ナムコで最初に」と語っているので、日本のビデオゲームにおけるドット絵の呼び名の先駆けであるとは思うのですが、他にも使っていた人がいるのかなぁと気になったり。任天堂の人は最初なんて読んでたんだろう。コンピュータ用語との因果関係とか…。

そのあたりに関して、バシッと回答の出ている出自はおそらくどこかにある…はずかなぁと思うのですが、今回探した中でピンとくるものはありませんでした。上記のインタビューでは、ブラウン管のにじみが要因だったり、小野さんが普段使っていたことから広報誌でMr.ドットマンとなったなど、面白いインタビューです。

 

f:id:h30akihosoku:20200725195001j:plain f:id:h30akihosoku:20200725195025j:plain

極上生徒会も背景などに様々なパターンの水玉が用いられていて、要のデザインとなっています。単純に水玉いいなぁと思っていましたが、原作のコナミがゲーム会社だからドット→水玉のデザインになった…、なんてことも過ってしまいました。邪推ですのであしからず。

 

www.youtube.com

 15周年と同じく描いてる間に知ったのですが、極上生徒会好きという樋口さんが中心?となり結集したVチューバ―さんが「偶然天使」を歌唱。もうすぐ一年経過となる2019年06月投稿。絵も歌も見事な完成度で、反響も大きい様子。エンディング風だけどフルサイズの新鮮さがあったり水玉デザインもかわいいです。オリジナル復活や新展開への蟻の一穴になれば極上ではありますが…。

 

エンディングCDほか、キャラソン下村陽子さん作曲のサントラでもラジオドラマが収録。アニメ同様のいい出来なので見逃せないっ。

角元“松岡”れいん節に言及した「恋するミラクル」も大好きな一曲ですが、カップリングの「My Friend」も要注目。前向きな隠密バラードでしっとりと聴かせます。いい曲が多い極上生徒会ソングのなかでも一番好きかもしれません。しかも、ジョイサウンドに入っていますから聴いてよし、歌ってよしです。

極上生徒会-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com

 

www.kadokawa.co.jp最近、「Helvetica Standard 絵」を知ってふとした時に開いています。

四コマ3:エッセイ1、イラスト6くらいの割合。全カラーでいろいろなタッチのあらゐ節が展開されています。2006年頃からの雑誌での作者一言がまとめられているのも嬉しいところ。単行本サイズのソフトカバーというのもよくて、雑誌サイズだったら本棚で冬眠コースだったかもしれません。

今回描いていくなかで“目”は、基本黒の1ドットの点か2ドットの線になりました。ハイライトの入れ方も知らないので、今回多く描けた要因だったと思います。顔がアップの場合は、基本白目なしの黒目で描いては消して対応。リボンの騎士みたいに描ければいいのですが。「んふふ」の会長はマザー2的な表情になりしたが、縦の2ドットになると日常のあらゐ先生の絵も少し過るところがありました。

それは直接うんぬんということではなく、最近読んでよかったので、漫画を集めるほどではないけどあらゐ先生の絵柄が好きな方は大いにおすすめですってことで一筆。

 

改めて絵を見たとき、隠密の副会長がちゃんと居ないっ…。

ということで追加の追記。

f:id:h30akihosoku:20200416232451j:plain オープニング

笑ってはいないけど笑ってるいい表情の場面…なのですが、そんな目の影響で、本来のキツネ成分も含め出せずじまい。髪の影の感じは模写しながら手探り。出来上がれば、変なんだろうけど、まぁそれっぽくなるんだなと。制作J.C.STAFFと重なったナイスなシーン。「34th since1986」

 

f:id:h30akihosoku:20200416232445j:plain 12話 それは雨の日に

奈々穂が、茶色の紙袋に入ったあんぱんを差し入れ。街のパン屋さんのあのあんぱん、な感じでおいしそう。会長は初あんぱん。二人ともワンピでかわいいです。素晴らしい元の絵を見ながら描いてるだけなんですが、足の段差もそれっぽく出るものなんですね。最後の最後、模写できてよかった。「よすてびと」と並んでお気に入りの一枚。

 ツイッターにもあげてみました。このシーンで流れる偶然天使のピアノバージョンはここが唯一という返信もいただきました。ありがとうございます。耳馴染みがありながらここだけだったんですね。全然気づかなかったぞなもし。

 

極上生徒会 1 (電撃コミックス)

極上生徒会 1 (電撃コミックス)

  • 作者:コナミ
  • 発売日: 2005/09/27
  • メディア: コミック
 

 漫画を担当したまったくモー助先生がミュークルドリーミー絵を。本作のノリが垣間見れます。ドットでは、最初の黒田さんの絵で参考に。

 

game.watch.impress.co.jp

オリジナルのメディアミクス作品として展開され漫画も当時読みましたが、ゲームは気になりながら結局遊ばずじまい。評判の良さは風の噂で。

二の足踏んだのは、個人的に家庭用の恋愛ゲームにちょっとピンとこないところがあって。リビドーのぶつけ場所というか。その意味でそれを覆した同じコナミラブプラスは革命的でした。それらコナミだからこそ創造できたものも、家庭用ゲームがおいしい商売ではなくなって文化は途切れちゃいましたね…。「ゆ」のユーキルランボー(推測)でラブプラスの社長訊くリンクを貼ったのでおすすめ。

改めてプレステ2のゲームの絵を見ると、浴衣の聖奈さんやカードゲームなど気になるところ。でもPS2本体ないので遊ぶ難易度が高くなってます。互換機やレトフリ的な商品が出ればプレステ1と2で遊びたいゲームは結構あるのですが。んー。

 

f:id:h30akihosoku:20200725141316p:plain 10話 彼女に水着を着せないで

 宮神学園のプール開きに際し、泊まり込みを行っている男子諸君へ

「くっ」から始まるゲーム絡みの、やや説明口調な苦言。

 副会長

「くっ、この学園のプール実習を新作ゲームソフトの発売初日かなにかと勘違いしているようだな」

 

f:id:h30akihosoku:20200416232448j:plain

あったらいいよなぁと思っていたものの。重腰上模写。略の略は、いをげて。

やはり顔の密集になり、グルグルのキタの町の像を思い起こしながら。当時、偶然天使地元で購入したクリアファイルを見ながら模写。モノの出入りがあるなか、ひっそりと残っていた嬉しい一枚です。絵自体は、公式サイトでも閲覧可能。

極上生徒会 15th Anniversary」。

 

スタッフコラム

極上生徒会キャストインタビュー #001 蘭堂りの役 田村ゆかりさん

去年か一昨年にコナミ公式は閉鎖。コナミのサイトは新陳代謝早そうなので、逆によく残っていたんだと思います。見たいところはあらかた残っているのかなぁと思われます。スタッフコラムやキャストインタビューなど大事な資料なのでありがたいです。

 

seiga.nicovideo.jp

 以前まとめた五十音順動画をもとに模写かるたを作ろうと思ったら、ぱぴぷなどが加わって、枚数的にセリフ入り西洋かるたへ。

 

 (追記 2020.07.25)