瀬戸の花嫁のぐるぐる(後半

 

 

「瀬戸の花嫁」1~13話一挙放送 - 2020/05/25(月) 19:00開始 - ニコニコ生放送

「瀬戸の花嫁」14~26話一挙放送 - 2020/06/05(金) 19:00開始 - ニコニコ生放送

キーワードで動画検索 瀬戸の花嫁_dアニメストア - ニコニコ動画

瀬戸の花嫁 [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ

 

twitcasting.tv

 後半放送後のテンションで、構成・脚本の上江洲さんと岸監督による振り返り配信。貴重なお話の数々です。

 

・14~17話

 

第拾四話 子猫物語

f:id:h30akihosoku:20200611235558j:plain

ぐるぐる目(時計回り2 反時計回り2)

 マキ2 豪ちゃん1 三河海1

背景1(反時計回り1)

三河海が大きな白目の中にちっちゃなぐるぐる目。次のカットでは普通の大きさ。瀬戸先生の豪ちゃんは混乱し、分身した三人×3のぐるぐる目が登場。巻き貝のマキが以外にも初登場で二つ。

その豪ちゃんの三宅さん、豪快で大胆な演技は存在感抜群。苦手な猫に遭遇した際、「ひろしっ(猫つながりで)」からの「動物なんか連れ込んだら、いかんポンカン夏みかん」「その必要はナイジェリア」な言葉遊びが大好き。自分も以前、予感伊予柑サンバルカンを書きましたが、伊予柑サンバルカンも商品名なので汎用性は低めです。そんな豪ちゃんに対し永澄さんの水島さんもタメ張って色々ぶち込んでおり、相変わらず熱は高いです。

前半で思った以上の存在感だったぐるぐるマーク。仕切り直しの拾四話でも存分に登場。カウントは一連の流れならカットが変わっても一つとしてカウント。独断で。見逃し御免。

 

第拾五話 君の名は

f:id:h30akihosoku:20200611235554j:plain

ぐるぐる目1(反時計回り1)

 巡1

ぐるぐる足2(時計回り2)

ぐるぐる指紋(時計回り)

前半でサルの一つだったぐるぐる足のぐるぐるダッシュが続けて登場。コメディとしての方向性が伺えて安心感も。銭形のマワリが安定の。ぱっと見、二重線に見えますがたぶん普通の中太線。前後のカットでも違うカメラでのぐるぐる目がありますが一連の場面としてここを。改めて。永澄さんが、ペコちゃんでマケドニアで星でぐるぐる拇印。

f:id:h30akihosoku:20200611235551j:plain

なんたって今回のタイトルが「君の名は」。定番のめがねめがねに「33目」。ほかにも五段の鏡餅にあごががくーんと落ち委員長おそるべし。委員長、君の名は。その主題歌はなんだっけ。だんだんだんではなく…、どんどんどんではなく…。あぁそうだ、ぜんぜんぜんせ。

f:id:h30akihosoku:20200617020034j:plain

瀬戸の花嫁 第2期エンディングテーマ Dan Dan Dan
 

 エンディングは後半からだんだんだんだ…もとい「Dan Dan Dan」へ。明るい曲調で回転ずし風にぐるぐる。二枚目でバットもぐるぐる。細かすぎて伝わらないモノマネで有名なイースラーの「べー、べーべーべー」が背後で演じられ、時代を感じるネタに。

細かすぎて伝わらない野球系ネタep.1~11 - ニコニコ動画

 

第拾六話 マイノリティ・リポート

f:id:h30akihosoku:20200611235547j:plain

ぐるぐる目5(反時計回り)

 燦ちゃん5

背景1(時計回り1)

 しっかり者の燦ちゃんはあまり出ないのかなと思っていたら怒涛の登場。観察対象となりプレッシャーで大混乱。白目あり3、なし2。どれも個性のある形。二枚目は黒線の渦で閉じる形。目自体が振動するのもいくつか。本作では基本渦の回転はないので、固定で動くぐるぐる目。口も相変わらず大胆に多数のパターン。

マキの渦巻きは、背景でシンボルとして登場したのでカウント。フィギュアになりたい。新キャラ、不知火明乃の登場回。瑠奈が燦ちゃんに三回毒づく場面では、音楽もドンドコドコドコチュイーンチュイーンと楽しさに拍車をかけます。

www.nicovideo.jp

f:id:h30akihosoku:20200617020042j:plain

これベ○ータとト○ンクス…。この勢いが次回の冒頭に繋がります。

 

第拾七話 県警対組織暴力

f:id:h30akihosoku:20200611235540j:plain

ぐるぐる目4(反時計回り4)

 マワリ3 さる1

ぐるぐる指紋1(反時計回り1)

背景1(反時計回り1)

新キャラの悩まし番長との云々で盛り上がる拾七話。マワリが相変わらず荒ぶって安定供給。火の玉にぐるぐる目は前回の瑠奈でもありましたが、今回は明確な王道のぐるぐる目で登場。

https://twitter.com/search?q=瀬戸の花嫁 石ノ森&src=typed_query

本話冒頭、石ノ森作品を正確にパロってガチで怒られたとコメントやツイッターで。

 

 オープニングの「色彩設計」にどどーんと名前のあった伊東さんも上江洲さんのリツイートで。

 

色彩設定 - Wikipedia

キャラクターデザイン - 森田和明
美術監督 - 高橋麻穂
色彩設計 - 伊東さき子

https://ja.wikipedia.org/wiki/瀬戸の花嫁_(漫画)#スタッフ

着色の際にどの色を使うかに関しての決定権を持つ色の総合責任者

役割をへぇ~なんて読みながら。

美術監督 - Wikipedia

アニメーションでの美術監督は、背景美術にまつわる全てを統括し管理する仕事を行う

 美術監督さん。あの抽象的な背景の色遣いや記号も中心になって決めてるのだろうか。

(2ページ目)『おジャ魔女どれみ』が他の「魔女っ子」アニメと一線を画している部分って? | 文春オンライン

これは『セーラームーン』をやってるときに思ったことです。女性アニメーターさんが描くと、うさぎの崩し顔も可愛いんですよね。おじさんが描くと「?」ってなったりすることも(笑)。その経験は活きていると思います。

デザインにおける女性の観点は大きそうです。アニメのきんぎょ注意報~セーラームーンのまるっこいデザインと日常コメディは、ほんと好みとして刻まれましたね。

美少女戦士セーラームーン (テレビアニメ) - Wikipedia

原作漫画の5年間をすべてアニメ化。原作漫画が子供向け作品としてはダークすぎるために設定・キャラクター・ストーリーに大幅なアレンジが加えられ、スタッフのほとんどが参加した前番組『きんぎょ注意報!』がギャグアニメだったこともあり、日常パートが大半を占めるコミカルな明るい作風となった。女児やマニア層をはじめた老若男女の支持を受け、バンダイによる玩具等の販促展開でも大成功し、萌え文化などのポップカルチャーにも多大な影響を与えた。

瀬戸の花嫁の制作進行もそうですが、こういったアニメの作り方もいにしえのレベルになるんでしょうか。よく知らないだけですかね。

クリエイターズ・セレクション「監督:佐藤 順一 インタビュー」公開中!<月刊>アニメのツボ

2014年。聞き手は氷川さん。ぱにぽにの作者さんではなく。カレイドスターについても。

きんぎょ注意報!』はその典型で、「わぴこがいれば頭に猫を乗せる」とか「冷や汗をタラリと流せばいい」とか、誰でもコピーできるツールをいっぱい用意しました。開発したのは主に原作者の猫部ねこさんですけど、そうしないとシリーズの色が出ないんです。でも「誰でも使えるように」というのが目的ですから、よほど使い勝手が良かったということですね(笑)。

おジャ魔女ステーション ラジオないしょのまほう#1 - ニコニコ動画

宍戸留美さんに決まる関弘美さんのやり手ないいお話も。

 

・18~21話

 

第拾八話 肉体の門

f:id:h30akihosoku:20200611235606j:plain

ぐるぐる目(反時計回り)

 巡2

ぐるぐる指紋1(時計回り1

ぐるぐる足1(反時計回り)

 大浴場のシーンでは、不純物が取れた雄のような形状へ。奥の髭びとは岸監督ということをコメントで初めて知りました。ぐるぐるマークはマワリがここでも爆発。ぐるぐる足も初披露。一連のシーンとして色々くくりましたが、各視点からのカットも多く見どころ。

永澄さんとマワリの絡みは個人的に印象的な一幕で、右下は印象的な絵の部分。永澄さんの勢いと文字にならないマワリの唯一無二の反応が、改めて視聴しても最高でした。個人的ハイライト。

それにしても「取り越し苦労」という言葉が出てくると「堀越学園」(魔法陣グルグル)に紐づけられます。おそるべし。

f:id:h30akihosoku:20200617020040j:plain

足・目・足な一連の場面で外したものの、左回りから右回りになっていたぐるぐる足。渦の向きに関しては、とりあえず記してるだけなのですがせっかくなので。

 

第拾九話 ショウほど素敵な商売はない

 

f:id:h30akihosoku:20200611235613j:plain

ぐるぐる目(両方1 時計回り1 )

 巡1 複数1

背景1(両方1)

 一連のシーンでぐるぐる背景とぐるぐる目のダブル描写に加え、渦の向きも両方に両方あるダブルダブルでてんこ盛り。 監察官は、あえて口に含ませてからリアクション。

f:id:h30akihosoku:20200611235635j:plain

ぐるぐる目3(時計回り1 反時計回り2)

 不知火明乃3

  私を抱きしめろー、ぎゅっとぎゅっとー、でお馴染みの不知火明乃こと悩まし番長キタエリ。真四角や擦れた線、強調した線のなかの細い線など多様に。ここまでも十分充実したぐるぐる描写でしたが、飲み薬効果でさらに盛り上がります。

f:id:h30akihosoku:20200611235638j:plain

ぐるぐる目5(時計回り2 反時計回り2 不明1)

 永澄1 燦ちゃん3 不知火明乃1

  寂しんぼ番長と白無垢太陽がぐるぐる対決。描写カロリーが高いと聞き及ぶ煙がもくもくでハイテンションのまま終結。と思わせて、修学旅行最後の最後は永澄さんと燦ちゃんで二人の場面。虫の音で夏の夜でお月様を眺めてのしっとりした雰囲気。足の運びなんかもきっちり描き分けられています。意外となかったラブコメのラブ描写。コメ8作品なだけに意表を突かれるも綺麗にお開き。

 

第弐拾話 男たちの挽歌

f:id:h30akihosoku:20200611235701j:plain

ぐるぐる目(時計回り2 不明1)

 瑠奈2 豪ちゃん1 

ぐるぐる足1(時計回り1)

 後半の定番になったぐるぐる足が瑠奈ちゃんにも伝染。このぐるぐる足は反時計回りで回転。…となると他にも回転してるぐるぐるはあるかもしれない。見逃し御免。

そんな振り切った弐拾話。恋愛ゲームを基礎知識として娘とコミュニケーションを図ろう、という回。瑠奈パパ玄田さんの裏声に、パプワくんのイトウくんとタンノくんを彷彿させる…って、玄田さんはイトウ君か。パプワくんもガンガンか、な回。

https://ja.wikipedia.org/wiki/パプワの登場人物#パプワ島の生物(ナマモノ)

女装に伴い瑠奈の声優、野川さくらのラジオ番組のあいさつ「にゃっほー」「ぐっにゃーん」が採用。

www.nicovideo.jp

「まーろまっしゅまろまろまっろーん」はオープニング挨拶だったのか。それがちょうど決まる第10回の2001年12月の放送。あしたへストライクやアニ金などほかのラジオ番組で取り上げあられていた記憶も。 

桃井はるこの超!モモーイ 第42回 7/28放送分 - ニコニコ動画

アニスパレポート 【第167回】2007年6月9日(土) 21:00スタート(120分)

野川さんがゲストの燦ちゃん桃井さんの番組と、アニスパでの当時のレポート。 

 

第弐拾壱話 恋のからさわぎ

f:id:h30akihosoku:20200611235712j:plain

ぐるぐる目(反時計回り3)

 永澄2 複数1

ぐるぐる指紋1(反時計回り1)

 まだまだ登場ぐるぐる目。「イケテェルイケェテル」という三河海のセリフはいまだにこびりついていて急に過る時があります。トイレの場面だったんですねー。堀越学園やイケェテルッなど、何が残るか恐ろしい話です。

ひとりボンクライブ#07「瀬戸の花嫁13年後のアフタートーク」 - 上江洲 誠 (@uezux) - TwitCasting

(50分ころ)あと永澄さんが冒頭ラブレターもらって有頂天になるあくどい「それがこれだよっ」は岸監督による指導だったとかなんとか。

f:id:h30akihosoku:20200611235708j:plain

ぐるぐる目2(時計回り1 反時計回り1)

 委員長1 巡1

ぐるぐる指紋3(時計回り1 反時計回り2)

 惚れ薬でてんやわんやのすったもんだ。三人のぐるぐる指紋が披露。イエスアマゾネスの引いたちっちゃいぐるぐるもナイスです。マワリが最後取り調べコーナー。健全なミニスカポリス姿も披露しつつ、ぐるぐる目とぐるぐる指紋でダブル検挙。 

f:id:h30akihosoku:20200611235705j:plain

惚れ薬でそれぞれの女性の理想永澄さんに。マワリはまさかのショタ澄さん。幼稚園児くらいなのに赤ちゃん言葉でときめき。ブルーの背景にお花が咲きます。逆に男性陣からはひ弱永澄さんに。ひよこのピヨピヨ口は、各登場人物でも描写されていました。そもそも、ピヨピヨ口と言うのかも謎ですが。イエスアマゾネス!

 

f:id:h30akihosoku:20190407144132j:plain f:id:h30akihosoku:20200409002059j:plain f:id:h30akihosoku:20200409002104j:plain

キッズステージでひよこ拳を披露するサラさん。同じお子とはいえ、姿が違うからこそメッセージとしていいのかもしれません。

ぐるぐる目でぴよぴよ極上生徒会の主人公、蘭堂りの。小鳥が頭上を舞う表現は昔からあるみたいですが、「ピヨる」の語源的にはストツーとかなんとか。頭上を舞っているのでひよこではないとすれば、えー(検索)、カナリアやインコでしょうか。いやまぁ、危険を表す黄色の架空の鳥ってだけか。

game.watch.impress.co.jp

と思ったら、ストツーは完全にひよこでした。頭上の小鳥も奥が深そうです。メガネの遊撃、飛田小百合は第一話からベタベタなメガネ芸を披露。クリスマスパーティーでは爆笑の渦も赤ちゃんには通用せず。

h30akihosoku.hatenablog.com

h30akihosoku.hatenablog.com

 

ひとりBONKLIVE #05「瀬戸の花嫁 回顧録」 - 上江洲 誠 (@uezux- TwitCasting

スタッフ欄的に色彩設計美術監督とならぶキャラクターデザインの森田さん。上江洲さんが、まだ分量的なものをまだ把握しきれず多く森田さんに頼んでしまった的なお話も展開。

後半から登場し、見事な存在感で立ち回るキタエリさん。木村先生と。

 

・22~26話

 

第弐拾弐話 傷だらけのアイドル

f:id:h30akihosoku:20200611235720j:plain

ぐるぐる目1(反時計回り1)

 永澄さん1

ぐるぐる太陽1(反時計回り1)

 ぐるぐる太陽はこれまでも登場しましたが、新たにニコニコ太陽が登場。星マークと一緒に紫青赤と楽しげです。上江洲さんと岸監督のトークでプロデューサーの吉田さんの話もあったので、この方かなと。

 

第弐拾参話 過去のない男

f:id:h30akihosoku:20200611235756j:plain

 見落としはあるかもしれませんが、弐拾参話はぐるぐるゼロ個。貝印は確か何度か登場していたはず。海産物にちなんでなんでしょうか。星マークがセット。この場合はヒトデか。星マークが一番なにかと登場しますかね。

政さんの過去の云々の回ですが、燦パパの豪ちゃんが相も変わらず引っ掻き回します。小さい太陽を携え「ほんまツゥンマトォーン」ととぼけたり存在感は抜群です。麦わら帽子とコスモスの豪ちゃんも大好きな弐拾参話です。

 

第弐拾四話 さらば友よ

f:id:h30akihosoku:20200611235759j:plain

ぐるぐる目1(反時計回り1)

 永澄1

ぐるぐる指紋1(反時計回り1)

背景1(時計回り1)

 アニメオリジナル回。女性陣でなく三河に焦点をあてられたのは、リアルタイムで好反応を見ながら作れたからこそらしい。今では絶対ありえないみたい。24時間ネタは上江洲さんがやりたかったネタとツイキャスで。ぐるぐるは、健脚に目玉に拇印に背景に四天王の揃い踏み。アイドルるるるーるるるーるるーるー。

 

f:id:h30akihosoku:20200617020326j:plain

微妙にぐるぐるしている背景。基本紫色。美食家らしき人物も。

f:id:h30akihosoku:20200617020556j:plain

作品の著名飲料物、ゴゴ茶。いわゆる午後の紅茶のパロディとは思うのですが、発音的にゴボ茶に聞こえなくもなく、ゴボウ茶かなと一瞬。デザインも茶色でゴボウが漬かってるように見えなくもなくなくないって感じで。関係ないけど、ちびまるこちゃんで紅茶キノコの記憶もなんとなくよみがえる。

ごぼうちゃ at DuckDuckGo

ja.wikipedia.org

 f:id:h30akihosoku:20200617020037j:plain

落書きコーナー。ぐっにゃー、な挨拶はだれが書いた設定だろうか。

 

第弐拾五話 家族ゲーム

雰囲気も一転すれ違い。作風的にも特に切り替わる回なのでコメントでもつ部分も。ラスボスは浪川さん。某週刊誌が返り討ちにされるなどの雰囲気込み込みで、まぁわいわいと。いやいや個人的には、バテン・カイトスⅡのサギくんが大好きですよっ。ショタ系で。ヒロインのミリアルデとのアベックは大好き。 

ブコメのコメ部分が減るとぐるぐるマークの出番もちょっと一休みです。最終話ではいかに。

最後、盛り上がりでせり上がりの「行ってこい、男の子っ」(マワリ)の場面では、PRIDE的なデンデデンデンな曲で最終回へ向かいます。それがなんと、本作音楽担当の高梨さん自身の曲だったという。セルフパロってやつですかい。コメントがなければ今も知らなかったと思いますし、上江洲さんのツイートで反応があったことも大きかったです。

 

第弐拾六話 きみの帰る場所

f:id:h30akihosoku:20200611235812j:plain

ぐるぐる目1(反時計回り1)

 サル1

 最終回。ぐるぐるはもう出てこないかもなぁと覚悟もさっそく猿飛秀吉ことサルが披露。細い線の四回転半。ほっと一安心。髪のくるくる、プロペラのくるくる、拳のくるくる。永澄さんが今逢いに行きます。ツイキャスでこの永澄さんの握りこぶしの絵コンテありましたね。要チェキです。

f:id:h30akihosoku:20200611235817j:plain

ぐるぐる目2(反時計回り2)

 サル1 三河海1 モブ1

ぐるぐる指紋1(反時計回り1)

 便利屋のヘルメッツ(あのイントネーションで)をかぶったサルがほえほえ。瑠奈のぐるぐる拇印でおじきが目からビーム。そして、最後のぐるぐる目は、モブと三河で締め。モブ単独で締まるところだったので、直後、三河海もぐるぐるで登場してえがったえがった。三河海、いいやつだったぜ…。矢が刺さる役はサルのお役目。

最後、美しい描写での大団円は心に刻まれる見事な一枚ですので必見。瀬戸燦 桃井はるこ、満潮永澄 水島大宙江戸前瑠奈 野川さくら。ラストは一期のエンディング「明日への光」。温泉のような浄化される一曲。

 

そんな盛りに盛り上がった2020年の瀬戸の花嫁一挙放送。今回、制作者や演者さんが多く反応しており、当時の熱気や作品への愛をツイッターを通して感じることもできました。

色彩設計の伊東さんや音楽担当の高梨さんもあれだけOPで名前が筆文字でドンと出ているのに、個人的に名前を覚える感じでもありませんでしたし。改めて匠の技の結集なんだなぁと感じさせられました。その代表として岸監督と上江洲さんのコンビはさすがに当時記憶しており、その後見かけると瀬戸の花嫁コンビだ」と反応するようになりました。お二人とも比較的若い時期だったとは知らなかったなぁ。

 

・ぐるぐる印

 

今回、前半をリアルタイムで一部見たとき、ぐるぐる印は適当に出ていたので、話数かける2の52個くらいはあるかもなぁと思っていたのですが予想以上でした。合計はいくらくらいだろう。場面として見逃しもありそうですし、独断で一連のシーンを適当にひとまとめにしてあることが前提ですけど。一連のシーンで違う描写も相当数ありますし数え方はあれですが、参考程度にってことで。

43+40 ぐるぐる目

20永澄
17巡
11燦ちゃん
7瑠奈
6サル
4三河
4不知火明乃
2モブ
2マキ
2豪ちゃん
1永澄母
1委員長
4永澄&三河
2複数

4+9 指紋

4永澄
4巡
3瑠奈
1豪ちゃん
1燦ちゃん
1委員長

10+5 背景

1+4 足

1さる,永澄,三河海,巡,瑠奈

4+1 太陽

 独断での、おおよその一連の場面として、ぐるぐる目は83、その他38(ぐるぐる指紋13、背景15、ぐるぐる足5、ぐるぐる太陽5)でした。カレイドスターが、52話で計10個ちょいくらいでしたから、本作の26話で計121個はなかなかのボリュームかもしれません。

本作のぐるぐる目的には、やはり「ウオ一発」の拾九話が大量の10個。本来は、アニメーションしている秒数で数えた方がいいのかもしれません、と書きながら今更。前後の動きでも別の描写のぐるぐるがあるので要チェキです。

 キャラでは、満潮永澄が縦横無尽の活躍。「がんばれ男の子」(成恵の世界)ならぬ「行ってこい男の子」で、最後ビシっと決めてくれました。豪ちゃん、政さん、三河、サルら男同志の絡みがよかったなぁと書きながら再認識。

ぐるぐる目で言えば永澄さん以上に安定供給した感のある銭形巡。埼玉の登場から突っ走っていましたが、色々な表情を見せるいいキャラでした。ぷぴぴーでの感情表現もさすがですね。

 

f:id:h30akihosoku:20200618012635j:plain

個人的ぐるぐる目オブジイヤー(タグがある)は、拾九話、目と背景の複数のぐるぐるが両巻き共存在するこの“一連の”場面でしょうか。一枚としてはたぶん収まらず。委員長もおそらくメガネの下はぐるぐるしているだろうというのもポイント高め。

f:id:h30akihosoku:20200618013929j:plain 06,16,08,22,

形式、形状も様々。個人的には、目全体が切り替わる方がイメージした感じで好きかなと。瀬戸は、表情や口も大胆に描かれるのでその掛け合いも印象的です。フリーハンド的なごちゃっとした感じでは、目に振動ありの爆発燦ちゃん。

のの字の最短?型もあるんですねー…と思ったら一枚目も横からの逆のの字だった。ぐるぐる足が後半増えたのも密かに注目。ぐるぐるは、回転するしないもあるんだなぁと今回で。あと、渦の向きは一応記した程度なのですが、燦派のマークは陽のエネルギーだからか右の時計回りなのかなと妙に感心。

 

人気の「瀬戸の花嫁_OVA」動画 2本 - ニコニコ動画

OVAも当時ぶりに視聴。覚えているようないないような感じでしたが、ぐるぐるマークは定番の印として出ていたと思います。チェックまではしていませんので一応。四角のぐるぐる目は三河海と不知火明乃にありましたが、OVAで三角マークのぐるぐる目があったと思うので注目です。視聴可能サイトは他にも複数あるので各々で。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/日本のテレビアニメ作品一覧_(2000年代_後半)#2007年(平成19年)

 2007年04月の新作。「ハルヒ」の勢いを受け継いだ「らきすた」に人気が集まり、「瀬戸」の存在感が薄くなった的なことを最初の方のツイキャスで。同じガンガンの「ながされて藍蘭島」は、現在も連載しているとコメントで。「電脳コイル」と「グレンラガン」が挙がっていたのも同時期だったからか。「大江戸ロケット」も評判は聞く作品。

瀬戸もらきすたも基本、東名阪の大きな一部地域の深夜作品であり、情報のやりとりはネットに流れていった時代ですかね。ニコニコも立ち上がりの年か。自分は翌年くらいから本格的に。

 

【出演時間】咲-Saki- 全国編 佐藤裕子 全登場シーン【8位】 - ニコニコ動画

 登場した映像と音声を徹底的に調べ上げランキング形式で。凄いです。

 

・関係者リンクほか

 

瀬戸の花嫁(16)(完) (ガンガンコミックスJOKER)

瀬戸の花嫁(16)(完) (ガンガンコミックスJOKER)

  • 作者:木村 太彦
  • 発売日: 2011/02/22
  • メディア: コミック
 

 木村先生もニコ生から追い出されながら(*_*)ツイート。素晴らしい原作をありがとうございます。

 筋の通った天然燦ちゃん役の桃井さん。讃岐弁も素敵でした。

 早口もアドリブも役と一体だった漢永澄のだいちゅうさん。

目に指に足にぐるぐるマークの女王。

 矢を受ける役は猿飛秀吉(2回)。

https://twitter.com/search?q=(from%3Auezux) until%3A2020-06-06 since%3A2020-05-20&src=typed_query

今回、積極的な情報発信は上江洲さん。愛の大きさを感じました。

改めていい作品です、瀬戸の花嫁

 

ひとりBONKLIVE #05「瀬戸の花嫁 回顧録」 - 上江洲 誠 (@uezux) - TwitCasting

ひとりボンクライブ#07「瀬戸の花嫁13年後のアフタートーク」 - 上江洲 誠 (@uezux) - TwitCasting

↓#07の長い目次的に。

---
09 男子のライバルキャラとの対決をしっかりやる回を(24時間回)

16 絵コンテっていう設計図があるんですけど、それがあがって完成するまでがだいたい一か月少々(最終回の制作期間)

18 (20話以降?あたりから)お客様の視聴と制作現場の進行が同時っていう、すさまじい状況
19 最初にスケジュールを使っちゃった弊害が逆転(クオリティがなぜか上昇)
20 若手が燃え尽きて「瀬戸ショック」

29 高梨さん、飯田さんの音楽に関して
30 コメディは音の力がすさまじい。SEは多分に笑いに関わってる。隙あらば突いていく。
30 マワリの笛の音が感情によって弱くなっていたりする
31 岸)24話のサル君が海君を張り手するところの音が宇宙服だから「ポコッ」。その通りだっ。

38 (キャラデザの)森田さんが一番得意なのはこれ(瑠奈パパ、豪ちゃん、政さん)
39 アニメで使う絵でもないのにラフの時、瑠奈パパ対豪ちゃんのイメージカット。森田さんのなかにアニメが見えていた。

42 ライターの僕より作画さんたちがもっと書き込みを気にしてたりして。それを見て豪ちゃんがウケてるとかでより元気をもらっていた。

43 海君って、やったらやっただけウケるんだってみんなが思ったから後半動かせた
43 どう扱っていいか分からんかったら、どうしても女子キャラばっかりとかに舵が向かってたかも
43 今回見直すと、最初の方の話数は美少女アニメをやろうとしてる節が残ってる
43 放送されてお客さんのリアクションもらって軌道修正が始まる
44 岸)19話あたりから何もかも含めておかしくなっていく
44 最終回に関しては、お客さんが「あと一週間楽しみだー」というのとまったく一緒の時系列
44 やべぇ週間以内に納品しないと

44 岸)一挙放送を見て昔作ったもんでも、今見てもおもろいわーって言ってもらえるんやったら、これは製作者冥利に尽きる
44 僕も生配信で見てたんで、みんなが喜んでいるウケてるのを見て、それも込みで感動してるのかな

45 アフレコ面白かったなぁ、アドリブの嵐
45 燦ちゃんぬー、じゃないよ。なんでぬーっつってんだよ。
46 豪ちゃんも猫に噛まれたとき「ひろしっ」。三宅さんも超若くていろんなことぶっこんでくる。アドリブがあったからフィルム完成させるとき画面に「猫」ってテロップのタイミング合わせた。
46 あいどるるるる、の部分も後の編集で伸ばした。小野さんが最初とちった。おもしれえからそのままいきましょう。(音響)飯田さんもおもろいじゃないですかーって。

48 サルと海君が笑かすためにリハで一杯ぶっこんでくる。それでいこう→シナリオに組み込まれる→さらに変なことをしてくる。
48 そのあとのサンレッドにノウハウが繋がっていく。音響の現場で泳がせる。

50 岸)(アマゾネスの回)一番取り直したのは「それがこれだよォ」の一言。違うんだよもっとさ、上から目線をもっとほしいわけよ。
51 (ギャルゲー回)音響監督飯田さんもノリノリで劇中のセリフの元ネタのVTRを作ってきてくれた

59 キャラがちょっとずつ増えていくあとの話数になっても一回登場したキャラは絶対出せって
60 岸)馴染みがあるキャラクターが動いてくれる方がええと思ってる
62 サルとか委員長いないと「おぉこの回サルいないんだけど」とかすごい不安になってた岸監督

66 木村先生もチャットで参加

68 岸さんオクトパス中島さえ「中島どっかに入れられない」ってすごい言ってきた、いつも
68 岸)結果ジャンクション的に生きてくれるやん。矢部さんが後半の方好き勝手やねん。

69 タッコチュー。あれ燦ちゃんが真似してタッコチューって続くんだよね。
69 11話(通販回)、中島振ってきたあとロンギヌス折れちゃって。今ならもう一本。
69 (上江洲さんが)やりたくて何年も温めてた通販ネタと24時間ネタ。原作とマッチした部分。

72 最終回だと思ってないと使えないシナリオ上のスキルとかがある
72 海君の回も、(脚本)中村浩二郎さんの最終回だからネタが膨らんだ。途中だったら書けない。

72 燦ちゃんと喧嘩するのも途中でははまらない。見てる側としてもこの話が最後なんだと思ってるから受け入れられるシチュエーション。
73 岸)ストレスになりかねない。でっかい節目のところとかで入れていかんとなぁ。

77 岸)何年経とうとも普遍的な笑い、しかも、笑いってものの普遍性っていうのは非常に難しいわけで、それがまだ耐えきれるんだって風に見てもらえたんであれば言うことなく冥利に尽きますというところです。
--- 

 

www.gonzo.co.jp

magazine.jp.square-enix.com

 

h30akihosoku.hatenablog.com