10/24の妄想回(番号)

 (再投稿です)

dragons.jp

今回、背番号を調べるなかで大変参考になった公式サイトの背番号ページ。非常に分かりやすく便利。

背番号は憶えているようで書き出すとなかなか出てこないし、その前の選手となるとすっかりダメで。がっつり参考にしながら。

 

 

■平成30年回顧

 

去年ふと、根尾は背番号何番になるかなぁと思い、竜戦士たちの背番号を妄想してみたのでした。完全に個人の感性のみで確かこんな感じ。

まったく根拠はないのでよろしくお願いします。

根尾  *7 (森野)一年空き
梅津  28 (丸山)
勝野  41 (浅尾)
石橋  60  58(谷)
垣越  58  61(若松)
滝野  62  51(京田)

渡辺勝 69  31(野本)
浜田  97

京田  51→*1 (友永)
友永  *1→61  62(工藤)
マルティネス 97→31
---
松坂  99→18
丸山  28→69
鈴木翔 18→99
ロメロ 70

当たりは四つ。根尾の候補が荒木の2と空きの7以外にも、1と5と9も動かせそうな数字としてあったので、候補は案外あるのかなぁと勝手に認識。

ただ、個人的に1は去年の段階から京田以外いないと思っていたので、変わるかはともかく1を勝手に京田に置いて、でもそれがなくても根尾は7が似合うかなぁと。ただただ好みで。友永は1を残した61予想。そしたら本当に京田が1に変更したものの友永は62でした。

マルティネスは主力でいけそうだったので、とりあえず若い番号へ置いてとりあえず動きなく外れ。育成の一本足・渡辺支配下になりそうとのことで69を予想も、同じ左の外野だった野本の31を引き継ぐ。ドライチで現育成の左腕・浜田が調子よさそうだったので、岩瀬と小川なき今、シーズン中に上がるかなと予想も動きなし。

新人選手に戻って梅津は、丸山が育成にいくとかなんとか見た(実際は支配下)ので28。本当は竜のエース番号の20でいいのではと思ったものの、ケガ持ちということでさすがにここあたりかなと。勝野は、浅尾の地元投手枠の41でばっちり。根尾から上位三人が当たりでした。

下位は30~40番台に空きが少なく、動かすほどでないとすれば50~60番台の中から。石橋はキリのいい数字で60、垣越は大きい数字が似合いそうだったので58、滝野は左の外野なら京田の51か工藤の後釜で62かで後者。いずれも外れ。

あとは、松坂が18に動き、手術の鈴木が99で、ガルシアの後釜のロメロが70を受け継ぐ形に。

 

■令和元年妄想

 

www.chunichi.co.jp

今年も与田監督の“鬼引き(ソリティ馬)”が炸裂しふと、竜戦士たちの背番号は何番になるかなぁと思い、好みだけに基づいて妄想してみます。

空き番号 2 13 18 20 39 44 45 53 60 62 67
契約怪しめ外国人  42 57 97 70


石川昂 *2 (荒木)一年空き
橋本  13 (岩瀬)一年空き
岡野  36 (石岡)
郡司  44 (モヤ)
岡林  53  60(ジー
竹内  67  62(友永)
松田  207 (藤吉)

加藤  52→39 (武山)※やっぱり変更なしで
石岡  60 62 ジー 36→205(吉田嵩) 
---

※ほか追記予定
新外国人野手 60 (ジー)一年空き

--

濱田  203→69(丸山)
ゴンサレス    53(亀澤)
シエラ 211(マルティネス)
丸山  69→204(山本雅)
ロドリゲス ***

--
来期以降の妄想
梅津 28→20 (野村)二年空き
藤嶋 54→18 (松坂)
石橋 58→39

--

中日ドラゴンズ オフィシャルウェブサイト - ドラゴンズニュース ★新人選手入団発表

中日・パウエル新コーチの背番号は「93」栗原コーチは「73」仁村2軍監督は「72」 2020年のコーチングスタッフ発表:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

中日・丸山泰資と石岡諒太、推定年俸600万円で育成契約に ケガからのリハビリのため | ドラ要素@のもとけ

中日、外国人2選手と合意 ゴンザレスとシエラ、ともにドミニカ出身 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

中日・濱田達郎、支配下登録選手として再契約! 年俸は現状維持の600万円 | ドラ要素@のもとけ

R・マルティネスの中日残留合意 まずは一安心、新たにキューバから育成で投手獲得:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

--

 

ドラフト上位選手から

 

www.chunichi.co.jp

荒木の2と岩瀬の13は一年空けて、渡すタイミングとしてはいいんじゃないかなぁと。永久欠番ではないわけだから、立浪の3や山本昌の34の様に期待の若手に託そうぜと。でも、1002試合登板、407セーブ完全試合を引き継ぎ日本一胴上げ投手は名実ともに永久欠番でもいいくらいに思いますが。

東邦の石川は、エネオス石川の9が合いそうな感じなんだけど、石川から石川はなんかあれだし、思い切って2にして新しい2番像を築けばいいじゃないかと。森野の16みたいに13のスラッガーもカッコいいと思うものの日本ではあまり浸透しきれずな感じ。中田翔が代表で13か。竜では岩瀬を引き継ぐ番号なだけに益々なさそう。石川駿はもっと打席に立つ姿を見たい選手です。守備位置的な問題なのかなぁ。

 

中日2位橋本"ノーヒッターの系譜"大野雄達成翌日に関西六大学Lで達成「ニュース見てやるぞと」:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

岩瀬と同じドラ2左腕の大商大の橋本は13にうってつけでしょう。岩瀬の後で大変かもしれませんが竜の伝統になるかもわかりません。岩瀬のスカウトを担当した近藤真一さんも13だったんですね。ならますます。岡田の可能性はあるのだろうか。でもまだ、寝かせる可能性が高いのかなぁ。

 

3位指名は不屈の149キロ右腕 岡野、昨年指名漏れから大逆転:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

難しいのは東芝の岡野で、10~30番台で適当な空き番号が見当たらず。動かしやすそうのは、26井領、30阿知羅、36石岡、37三ツ俣あたり。鈴木翔、松坂の18をどうするかもあるか。藤嶋あたりが18にいいような気もするけど、2020年のドラフトを見ながらかなぁ。というか普通に18かもしれない。空き番で埋めるなら39郡司、44岡野の方がありそう。個人的に44郡司推しなので、なんてことはない個人的好み優先で。

ま、ここは予測というより好みに基ずく妄想の場ですから思い切ると、30の阿知羅が大きい番号似合いそうなので60に動かして、30に岡野を当てるのもいいなと思ったり。でもさすがに現実味が無いかなと修正し石岡の36で。妄想と予測半々。山内壮馬のイメージのある井領の26も書いているうちにいいなぁと思い始めたんだけど、動かすなら36かなぁという消極的理由で。井領も阿知羅もようやっとるし。

石岡はいつぞやのキャンプでいよいよくるか、と思ったらケガが。とりあえずジーから一年空いた60をやっぱり62に妄想変更)。67もあやしいんだけど、竹内に置きたかったっのでここは好み優先。マルティネスなんかは、残留があれば97から60もいい気もする。でも去年も変わらなかったか。うーん。岡林や竹内の可能性もありそうな60の行く末やいかに。そもそも石岡が変わるかどうか謎ですが、そんな妄想ってことでひとつ。

 

39と38

 

中日ドラゴンズ 公式サイト - 歴代背番号

享栄武山捕手がこの秋去るということで39が空くわけですが、中村武司から竜の捕手番号として続くこの番号は加藤がいいのではないかと個人的思いで優先。

…って、最初に加藤がつけてた番号だったッ。しかも変わったの2018年。すっかり忘れてた( ;∀;)。この程度の認識なのですみませんでも、この情報を見て“好みに基ずく妄想の場”としては、京田の1番なみに39番加藤の再登板を推していきたい数字になりました。がんばれ加藤。いや、加藤が何かするわけじゃないけど。正直、変わる感じはあんまりないかなぁ。

 

中日から4位指名された慶応ボーイの目標は谷繁元信氏「中日のレジェンドと言われるように」:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

39なら慶応大の郡司の方が可能性高そうと思っていたり。打撃がウリということで、字ずらのイメージと合わせて44が似合うなぁと優先して決めて、岡野を他であてがう妄想にしたのですが。さてはて。

 

www.nikkansports.com

中日で38番だったので阪神ではそれよりも上に行きたいという思いで39番にした。それに39番は自分の中では誰かの番号というイメージはなかった。39番といえば矢野だと、自分の番号にしようと思って選ぶことにした。

もう一歩踏み込めば、38も虎の矢野監督が竜時代背負っていた番号であり、中村コーチと併せ捕手の番号のイメージがあります。見ていた時代的に。松井雅人捕手も今年途中まで。なのでトレードでそのままスライドした松葉投手を変えて、郡司38、加藤39もイメージとしていいかなとも。やはり39加藤推し。

38は、堂上パパや捕手の大宮親分もつけてたのかぁと公式サイトの方を閲覧しながら。矢野監督は1996年から2年間。2年間か。案外短かった。虎時代は39でこのイメージが先行し、竜時代も“中村38、矢野39”だったかなと間違って認識したりもして。

2019年初頭の記事で番号に関する逸話。熱心に見ていた時代的にも矢野監督の番号になってます、個人的に。中村コーチの名前出てくるかなと思ったら出てこなかった。

 

竜38の共演

 

2019年04月に竜の「38」のコラボレーション。今年の印象的一枚。のもとけさんCHUNICHI Webに大感謝。藤井コーチも映り捕手三人。

 

オープン戦時期の素晴らしきイチ…三枚。こういう交流もあるんですねー。

そんな38は、矢野監督のあとシドニー五輪鈴木捕手が5年間。リナレス、大友、斉藤信が続いて、2011年から地元前田が久々に捕手として背負い、2013年から松井雅人さんが5年間着用。

39は中村コーチ後、バルガス、玉野を挟み清水将海捕手の2006年から捕手番号へ。スネークボールの投手の影響か、速球派外国人右腕のイメージもある番号。…いや、完全にバルガス投手の影響だ。両番号とも落合監督が意図して捕手にしたってところもあるんでしょうか。

 

中日ドラゴンズ 公式サイト - ドラゴンズニュース ★新背番号のお知らせ

松井雅人さんが38になったのって落合GM関わってたっけと調べたら、GM期間は2013年10月~2017年01月。2013年当時の背番号変更ニュースが公式で残っており、GMが関わってそうな雰囲気はある。いや、違うかもしれませんが。

杉山が33だったけとか、井上貴が(私的)イメージナンバーの49から53という微妙な変更をしていたり、周平がそういえば31だったなぁ…からの9の時代ってあったけ!?、というヤバ目の認識でした。

 

47の捕手松井

 

www.youtube.com

松井雅人さんの「47」はすごい似合っていて好きでした。47は工藤監督ら左腕を代表する番号になっていますが、47の角ばった奇数と左打ち野手との相性もいいような気もしないでもありません。

松井雅人捕手が新人時代、ナゴヤドームのオープン戦でホームランを打ったのも印象的。ただ、検索かけてもすぐ引っかかる感じではなく、上記の動画に行きつくまで結構かかりました。そんな令和元年。消えやすい案件ですから当時の貴重な動画が残っていてありがたし。

30歳引退の中日・前田 人望買われ異例の2軍コーチ就任― スポニチ Sponichi Annex 野球

しかも、ネクストに00の前田章宏捕手!通算54試合で安打も3本だったんですね。そうそう、地元がナゴヤ球場近くで。ドラ2が、レア応援歌の“打てよ田上熱くなれ”田上で。前田は、落合・谷繁体制で引退後すぐ二軍コーチへ。

あれ、でも前田は前田でも前田新吾ではないよなと確認したら、2004年のみで年代的に確認するほどじゃなかった。けど確認できてよかった。

 

YouTube 「松井雅人 右中間スタンドへホームラン スロー」 2018

深い右中間へお見事っ。一年目の足のあげ方も若々しくていいですが、2018年の老練な感じも素敵。少しダイエー吉永っぽいのかなぁと見返してみると

YouTube 天才スラッガー★吉永幸一郎 ホームラン集

吉永スゲぇぇぇぇ(*_*)。やっぱりプロの打者はスケール大きくこうでなくては。門田さんのことはあまり知らないけど、フォロースルーが似てるっていうのはうっすら認識。力と技の両方を感じさせる打者だったんだなぁと改めて。

 

sportiva.shueisha.co.jp

谷繁捕手の「7」もかっこよかったです。落合監督時代に「27」へ。捕手番号ということと、一桁だとプロテクターで背中の番号がふさがれる、的な逸話を聞いたような。検索で見つけたらリンクを追加しときます。

ミスター(長嶋)は言った。

「山ちゃん、これは渡邉会長の直々の指名なんだよ。山田を獲れと」

 それ故か、条件は破格で、年俸の他に世田谷に50坪の土地付きの家を一軒、提供(貸与ではなく、文字どおり贈与)するというものであったが、それでも固辞した。

 

高卒2人と助っ人の行方

 

兄が広島から今月戦力外…中日5位・岡林 覚悟のプロ入り「もっと技術を上げないと…」:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

「ドラゴンズに入りたい」小6の作文が現実に 6位・竹内龍臣は"札幌育ち"なのにアライバの大ファン 監督も元中日外野手の青い縁:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

さて、話を戻して、2019年ドラフトの高校生組、岡林と竹内も番号的に微妙なところ。それだけに余計妄想が楽しいのですが。菰野高の岡林は、杉山の45もちらつきつつ50番台で53。理由は特にないです。加藤が移れば52の方がなんとなくいいかなぁと思いつつ、実際は動かないでしょうから53で。

…と書いていたんですが、経緯を見ていたら加藤は39しかないッ、という方向が(私的に)固まったので52もなくはなさそうですが、53も丸さと強さを想起させる番号に見えてきたので(根拠なし)、結構いいなと(勝手に)思えてきました。

札幌の竜びとこと札幌創成高の竹内龍臣は、高卒下位投手ということで今年虎を引退した聡文が背負っていた67に。左腕ではないけど。妄想的に郡司の44と竹内の67が今回決めるなかでの柱でした。

和菓子屋聡文は竜でずっと67で。移るとしたら20番台前半があやしいと見ていた時期もあったのですが、67聡文・68長峰・69小林正の左腕トリオが最後まで崩れることはありませんでした。落合監督は、平田の40や森野や小田や番号を結構変えたりしていましたが、ここに関して変更なく、なにか意味を持たせていたのかなぁと思いながら見ていました。実際は分かりませんが。

 

中日ドラゴンズ 公式サイト - 歴代背番号

52も2009年の小田から武山、加藤で10年間捕手番号になっていたんですね。2018年に武山と加藤で52と39の交換。小田は、40→26→28と1年ごと変わり52で6年間。40番が好きだったんですが竜初年度だったんですね。

あ、ついでに森野選手のセルフ背番号変遷クイズするか。まず、いくつ番号を付けたか覚えていれば大きいよな。覚えていませんが。確か最初、二桁の56くらいで、確かすぐ8くらいに変わって、それから16になったんだったかなぁ。で、また一桁の7になって、落合監督あたりで監督番号の30になって(なんで変わったんだっけ)、掛布の31になって、みたび一桁へ戻り7になったのが最後だったかな。予想「56→8→16→7→30→31→7」。あれ…なにか足りない気がする。いや、まぁこれでいこう。

結果(白文字反転)  「(56→)7→8→16→8→31→30→7

公式ページ的には計七回の変更。56時代なんてなかった、と思ってwiki見たら56は、“入団発表時のみ”とのこと。これ無しで付けた背番号は七つ。含めて八つ。一年経ったらこんがらがってそうですが。なんとなく覚えたっ。個人予想は近からず遠からず。

二軍打撃コーチとしては残念ながら退くということでですが、次の舞台へ向けて“森野将彦頼むぞっ~♪”。

 

drayouso.com

外国人選手は97マルティネスキューバとの関係でどうか、57ロドリゲスは実力的にもメジャー?、70ロメロと42アルモンテはすんなりいきそうになく、ビシエド以外の外国人選手は出ていくと思ってた方がいいかも。外国人の番号は基本引継ぎとして今回さわらず。

ロメロは一年頑張ったものの5千万からダウンという報もありなかなか厳しい評価。元多くないのに。パヤノ思い出しました。

アルモンテはケガみたいなんで新たな野手が必要そうですし、マルティネスはいつ頃固まるかって感じですし、一筋縄ではいかなそうですがどういう形になるのか一応楽しみに。

外国人獲得をどこまで森監督主導で任せるかというなか、デニー氏がその役目を引き継ぐ…と思いきや一掃図られ嫌な空気も。上記では、桂川通訳や引き続きパドレス大塚氏が渉外担当と伝えられてます。

 

中日ドラゴンズ 公式サイト - ドラゴンズニュース ★土井特別コーチ、大塚投手コーチ会見

大塚投手は現役当時、メジャー留年になりそうなとき、腰かけでいいから来てほしいと思ってましたが実際獲得となり(ヨッシャー繫がり?)、引退後もコーチなど大事な役割を担ってくれていて嬉しい限り。

大塚投手は確か64番任天堂ロクヨンですね。特にイメージのない番号でしたが、活躍と共に不議と似合う強い番号になっていった記憶があります、そういえば。現在は小熊投手で、あぁ、もうロクヨン10年目なんですね。大塚投手の様な必殺のスライダーが欲しいところですが、強いボールをもった貴重な右腕です。

そうだ、64番には他にリリアーノがいたんだ。確か途中加入で。確か両打ちで。スッと来てスッと去っていったと思われる。テレビ中継のあった東京ドームの兎戦で確か代打で出てきたはずで。優勝した1999年だったのか。それが唯一の記憶なんだけど、なぜか忘れられない外国人になっている…。タイミングなんだろうな。途中加入だと名鑑にも春キャンプも基本関係なくなっちゃうからなぁ。あなたの妙に忘れられない外国人はいかに。

 

近鉄の大塚晶文投手が中日にトレードへ。 | Narinari.com

現在中日の佐々木恭介ヘッドコーチが獲得に動き、

軽く検索した中で2003年の記事。やはりヨッシャーの影響はあったみたい。でも記憶以上にあれこれあった最中だった。

 

www.tokyo-sports.co.jp

01年のオフ、中日の監督に就任した山田久志さんから俺に「孝介の再生に来てくれ」と要請があり、同じチームで出会うことになる。3年目を終えた孝介は打率2割5分辺りで伸び悩んでいた。そこで「秋季キャンプから徹底的にバットを振ってもらう。覚悟してくれ」と伝え、1日トータル3000スイングの過酷ノルマを課した。孝介はこれを痛い、かゆいを一切、言わずにやり続けた。

某スポのナイス記事。ヨッシャーこと佐々木コーチが、まさか竜で福留を指導し劇的に良くなる日が来るとは。山田監督だから佐々木コーチがきたはずだし不思議な縁だ。福留も漢だわさ。

 

ネルソン・パヤノ - Wikipedia

パヤノ側が球団の提示した年俸(推定20万ドル)を上回る金額(最低25万ドル)を要求したことから残留交渉が決裂。パヤノも日本流の長時間練習に馴染めなかったことなどから、メジャーリーグへの再挑戦を決意した[1]。

2008年にもうちょっと投げている印象だったけど。2014年復活してたっけか。記憶が結構あやでふや。

マーチン・バルガス - Wikipedia

微妙に変化する速球から黒蛇(ブラックスネーク)のニックネームを付けられるなどした

スネークボールかっこえぇぇぇ、という印象のバルガス。正式?には、ブラックスネークが正しいみたい。まさか39の選手のイメージとして刻まれていたとは。

ラファエル・クルス - Wikipedia

シーズン開幕前、中村紀洋支配下登録を争う存在として注目を集めていた。

www.nicovideo.jp

落合政権下で一番楽しみだったクルス投手。仁王様みたいな風貌から放たれる破壊力抜群の直球に一目ぼれ。君が新金剛だっ。ケガが…。

 

金剛弘樹 - Wikipedia

 二軍では8年間で282試合に登板したが、これはウェスタン・リーグにおける最多登板記録である。

2017年秋に、母校である立正大学の投手コーチに就任した[4]。

立正大でコーチやっているとか。安定した二軍成績を見れば上でもいけそうなもんですが。フォークを生かす武器が足りなかったのかどうなのか。

 

中里篤史 - Wikipedia

9月16日の対読売ジャイアンツ戦で一軍デビューを飾った。またこの試合ではプロ初安打となるタイムリーも放っている。

クルス投手のときふと思い浮かんだ投手。綺麗なすっごいストレートで。打っても綺麗で解説の江川さんがべた褒めしていたような気もする。さらっと探した程度ではその動画見つけられず。

YouTube 06日本シリーズの中里投手

2006年時点でここまで回復していたっけ。2002年の大ケガから。バランボールはこの後の2007年になるのかぁ。でも左肘か。だけど骨折か。んー。口惜しや。

YouTube 中日 山本昌 中里篤史「何をやっても凄い!こんなセンスの選手はなかなか見れない!」

昌さんも大絶賛。やはり野手としての能力もすさまじかったみたいです。

 

育成選手と一端まとめ

 

中日育成1位の名古屋大・松田「頭がまっしろ」 ノーベル賞受賞者も喜び語った講堂で:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

今まで育成はそんなに見ていなかったので、背番号の感じも初めて認識したに等しいんですが、名古屋大の松田は、左腕の47にちなんで207に。そのへんの具合もよく分からないので、松田が何番になるのかも楽しみにしたいと思います。

現在の育成選手は、投手で201ブリトー、202宮崎の浜田、203名電濱田、206インディゴ大藏、209東邦石田。野手は、210キューバのアリエル・マルティネス捕手22才。

去年は、リリーフ左腕的に浜田が再昇格するかなと予想しましたがシーズン中の動きなし。本年成績では、石川タカの先輩東邦マルクが18試合22.2回1.99で好成績。のもとけさんのツイートでもよく見た気がします。

現在70人の枠は、ビシエド以外の外国人が変わらず4人とすれば、今回ドラフトで6人獲得して残り2つか3つ。ここらへんがどうなるか。

 

中日ドラゴンズ 公式サイト - 新人選手入団発表

中日ドラゴンズ 公式サイト - ドラゴンズニュース ★来季背番号変更のお知らせ

去年、2018年の背番号変更と入団会見は12月初旬。ここから残り一カ月くらい動きが色々あると思うので、気になったネタがあれば多少追記していくかもしれません。

 

■追記(10/21~11/15)

 

www.chunichi.co.jp

あ。“11月15日23時16分”の記事。与田監督「どの番号であっても、石川君が新しいイメージをつくればいいと思うよ」。

 

52のままの妄想に変更

 

11月11日(月) 中日ドラゴンズ秋季キャンプ 10日目の様子まとめ 加藤匠馬&石橋康太、地獄の猛ノック… | ドラ要素@のもとけ

ちょっと大きく妄想予想を変更した部分があって、加藤捕手をやっぱり39ではなく52のままにしました。ここで書きながら経緯も知りより39推しによりなっていったのですが、実際替わるかに関しては、今年だけではちょっと無いかなぁとも思っていて…。

それでも好みを優先していたのですが、こののもとけさんの記事にあった大澤アナのツイート写真。11日。この後ろ姿を見て妄想が変わりました。カレイドスターのコラムでも、レイラさんの後ろ姿の話しになったことを思い出しましたが、加藤捕手の後ろ姿と52番がいいなと。ある意味再スタートとなったこの番号は簡単に変えちゃだめだと。とはいえ39に変われば変わったで嬉しいですけどね。

ということで、さんざん「39推しだー」と語っていたのにすみません(*_*)。該当部分に打ち消し線しておこうかしら…。39が捕手になるか一新するか密かに注目です。(39はバルガス投手の印象が自分の中にあったので、同じ速球派右腕のマルティネス投手が移り、そのあと石橋捕手が引き継げば美しいなと個人的妄想が…(*_*))

 

23年荒木→原捕手→野球と声優

 

石川くんが2番ということで、そういえば同じドライチの荒木選手がそこまで23年間2番だったんですね。ズームインのイレコミ情報で佐藤啓アナにういろう渡されて食べてて(食べさせてたかも?)。

1995年のドラフトは、高卒時の福留外して(それこそヨッシャーだ)、原捕手外して、それで“4位で指名する方針だった[2]”という荒木が繰り上がったのかぁ。それもあって、期待値的に大変だったって吐露してたよねぇ。

 

ameblo.jp

原俊介さんでいえば、生天目仁美さんが原選手のファンだということをラジオで公言されていて。確か野望神社のラジオかで、キャッチャーミット持ってる生天目さんの写真を見たような。今は声優野球ラジオというものが生まれ、松嵜さんが古田モデルのキャッチャーミットを持っていたのを見ましたから、キャッチャーミット女子でコラボしてたら面白そうだなぁと書きながら思ったり。原捕手は2016年から高校野球の監督に。リンクはその時期の御本人ブログ。

 

f:id:h30akihosoku:20200224014519j:plain 

昔のフォルダで見つけました。あと、この写真の回ではないですが「元巨人軍、原俊介選手の最近の動向をみんなで、ウキウキウォッチングする」コーナーが34分ころ。システムメッセージのアドレスなのでたぶんシークできるはず。通常はこちら

松嵜さんこういうこともしてたのねッ。

 

個人で知っている範囲だと、声優ラジオで野球と密に関わったといえば『國府田マリ子のGM』。ディレクター佐藤さんの趣向が反映されてのものとか。あとラジオ大阪繫がりでいい環境にもありますし。確か近鉄応援歌をジングルにしたり、『GM応援歌』のCDでは確か応援団の協力も得て、“応援歌とは―”みたいなところから始まり、番組にちなんだ歌詞を募集し各地域のリスナーが歌うというCDが作られてました。

↑で貼り付けた回は、近鉄バファローズの歌で始まる大阪の声優ラジオ。あの生音トランペットのファンファーレも流れテンション上がる。タオルチャンステーマに乗せて送る通常コーナーは無駄にテンション上がる( ;∀;)。ちょうど優勝したとき近辺の放送。去年、2018年にこの回を聞いたのは、“同じ日のラジオ番組を聞こう”と思ったからで、それがこのブログ的にも非常に重要な要素をもつ回だったとは思わなんだ。

気になるアニラジ(39):co3848133のブロマガ(仮) - ブロマガ

9月30日。近鉄バファローズの歌に乗せて始まる国府田さんの番組。さとD発。
直球でいこうやアシタヘストライクに匹敵する野球番組。いや、野球番組ではないけど。
赤堀や武藤にサインをもらったことや、藤井寺に行ったエピソードも。

公録で応援団に来てもらった、ともおっしゃってますね。番組のジングル曲に「うひゃぁぁ」となりながら、アップされている方がおり正直本当にありがたい。まぁ厳密に言わなくてもゴニョゴニョな案件ではありますが、聴けるうちに生きているうちにいっぱい聞いていこう。

 

ラジオ 宮村優子の直球で行こう! - ニコニコ動画

岩田・宮村さんの「直球で行こう」は去年初めて聞いたに等しかったのですが、お二人のハイテンションで綴る日曜夜の青春ラジオが最高。絶対聴くよねこれは。あくまで「宮村優子の~」か。認識にまだまだずれが。

野球要素はたぶんないと思われるものの、2本程度しか聞いていないので不明。あ、↑リンクではCMにプレステのワールドスタジアムの宣伝。池澤春菜のパチモンosakaでお馴染みだったポヤッチオの宣伝も。(ニコニコはなかなか再生されないねぇ…)

https://ja.wikipedia.org/wiki/宮村優子の直球で行こう!

ラジオ大阪
日曜 18:30~21:00 (1996年10月~1997年3月)
月曜 19:30~21:00 (1997年4月~9月)
日曜 22:00~23:30 (1997年10月~2000年9月(最終回))

最初は野球のシーズンオフ時期から始まったみたいで、日曜18時半から150分番組だったんですね。斉藤一美のとんかつワイドは昼の帯番組だったのかなぁと勝手に思っていたら夜の帯番組だったりで。やっぱり調べないとダメですよね…。そのあと野球がお休みの月曜19時半、90分番組へ移行。安定して聞けないだろうなぁこの時間。そして、番組開始1周年の時期に日曜22時へ。日曜夜が楽しみになる番組というのが容易に想像できます。

 

純子と涼のアシタヘストライク 第119回 - ニコニコ動画

皆川・広橋さんの「アシタヘストライク」は、ストライクやボールでお便りを判定するコーナーがあったり、いつだったかオマリーの六甲おろしが流れたり、日曜深夜の滋養強壮なよき番組でした。野球は基本関係なし。

そういえば広橋さんが、タイガースファンの西村ちなみさんの息子さんと野球を見に行ったと確かARIAのラジオで。あと、極上生徒会の特典映像で川澄さんが神宮で並ぶとか。小野涼子さんの星党、桃井はるこさんの燕党はいわずもがな。全体的に情報は古いのであるっ。竜党の声優さんはいるのかなぁ。地元のせいか櫻井孝宏さんや丹下さんの名前を見たりするけど。ホムラジ的には、竜党声優が既に出てたりするのだろうか。

 

あみあみチャンネル『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』(Hound Radions 球団広報) - ニコニコチャンネル:スポーツ

あみあみチャンネル『かな&あいりの文化放送ホームランラジオ! パっとUP』(Hound Radions 球団広報) - ニコニコチャンネル:スポーツ

ガチの燕党と虎党の会話でざわつかせたお二人の野球ラジオ。放送回数は250回に近づく。関連で開始して独立したパ・リーグの方の番組も盛況の様子。

 


Rhapsody - Guardians (cover Helloween)

近鉄ファンファーレの原曲もテンション上がる。「あまざらしぃぃぃー」(最後)。

 

www.nicovideo.jp

エジソンの前番組アニスパも追記。堂上兄や大道の土壇場の同点弾で90分や120分押しとなった後に管を巻くオープニングが印象的。「野球バカ」と名付けた浅野さんが斉藤アナと対峙する↑の回。のび太アナも一緒に参戦し、浅野大先生の絵本を実況中継風に持ち上げ盛り上げる楽しい回。

 

垣越、久本、61

 

dnomotoke.com

のもとけさんの。大本営以外にも地元テレビやラジオ、ほか情報はありますから網羅されていてありがたし。

そのなかで、この垣越を見て「久本だ」って。昨年の番号妄想では、大柄の体型に合いそうな一桁が大きめの58を予想したのですが、61で久本を連想できたのかと。まぁ、こうやって書いといてなんですが、番号を繋げすぎるのもあまりよくないとは思いつつ、この写真を見るまで全く出てきませんでした。

 

久本祐一 - Wikipedia

2001年度新人選手選択会議 (日本プロ野球) - Wikipedia

【中日】山井河合楽器にノーヒッター報告 - プロ野球ニュース : nikkansports.com

久本は最初19か。61の印象が大きくなっていましたが。2001年のドラフトでは、下位に同じ河合楽器の山井もいていい投手を同時に獲れたなぁという印象でした。今回の記事で触れた、捕手前田、田上、前田新吾、山井(今さっき)、聡文もいたんですねぇ。都築は残念でしたが打力が魅力的で。個人的に青春のドラフトと言ってもいいのかもしれない( ;∀;)。現役も一人いますしねぇ。山井がんばれー。

(以上11/15)
(※12/5 小言っぽいのは削除しました。すみません。)

 

13番、42番、37番

 

【龍の背に乗って】岩瀬さんイチオシ!守護神・岡田:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

西武十亀 国内FA権行使し宣言残留を表明 - プロ野球 : 日刊スポーツ

仮に十亀がきたら21番で岡田かぁ…なら岡田を13番に動かせるなぁ、とありもしないことを考えていたのですが。岡田の13番があるじゃないかッと。試合を見ていても「あ、岩瀬だ」と思うと同時に頼りがいも増していますし。血行障害の具合はどうなんでしょう。来期抑えをどうするかも気になるところです。

でも、これで背番号まで背負うってことはないか。同じ現役を戦った選手の方が重みを感じてそうですし。(自分で書いといて)ないなこれは。

www.youtube.com

サイドに…って提案を近藤スカウトへ相談した回はこれだったかな。あ、この動画で合ってた(*_*)。

(10/30)

 

中日、アルモンテに育成契約を打診 返事待ち、最悪退団も… 球団関係者「条件を受けてもらえないと契約は難しい」 - ドラ要素@中日まとめ

アルモンテがもし育成でもいいとなったとき、42を仮に空き番とするならば、おそらく獲るであろう新外国人野手の番号候補ってモヤの44やクラークやジーやナニータの60あたりなのかもしれません。あくまでも勝手な妄想ですが。となると、今回の予想はだいぶしっちゃかめっちゃかになっちゃうかも。石岡を62に変えようかなぁ(変更しました、確定はいつまでにしよう)。というか石岡選手の番号が変わるのか否か。

日本プロ野球育成選手に関する規約 - 日本プロ野球選手会 公式 http://jpbpa.net/up_pdf/1284364804-662377.pdf
本年度 26 歳以上となる新入団外国人選手を育成選手から支配下選手へ移行する場合の期限は、3月末日までとする。

アルモンテどうなるかなぁ(記事的に二転三転)。でもどのみちシエラを育成契約する意味がないような…あれ、どうなんだろ。認識が浅くてすみません。発信者にはなれないね。失礼しました。

(10/30)(12/10)

 

地元・中日が嶋獲得へ動く 楽天で3年間“共闘“ 与田監督が高評価「非常にピッチャーを育ててくれるキャッチャー」:ドラニュース:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

書いている最中にこんな話も。鷲時代に関係している与田監督次第ってところなのだろうか。二軍監督になるっていう仁村弟さんも鷲長かったんだ。

で、仮に番号的には、鷲時代と同じ37の可能性があるのかな。動かしやすい数字のひとつであろう三ツ俣の37が動く可能性も出てきました。三ツ俣野手は00番とか似合いそう。00は前述した前田捕手のあと、エルナンデス内野手が2016まで付けたのが最後。(10/21)